見出し画像

【時事アナグラム】ドタバタ・オリンピック絶賛継続中

世界規模のイベントだけあって、ドタバタ劇の度合いも超弩級だよね。。。先週抱えた大きなバクダン処理は取り急ぎ収まったけど、時限装置は確実に動いているので、いよいよ緊迫感は増してきている。

そんな中、ふかーい深い(不快)森の茂みから抜け出たと思いきや、その先の底なし沼に足を取られ、いそいで向こう岸に辿り着かないと沈んじまうよぉおお!そんな状況を想像するが、新会長は夏冬7回も出場経験のある世界でも有数のオリンピアンだから持ち前のスピード感で乗り切れるのだろうか・・・。国会答弁を見る限りは厳しそうな印象だが、就任したからには頑張ってもらいたい、と、前任者よりは背中を押したい気持ちにはなる。。。

というワケで、今回も「オリンピックDEアナグラム」行ってみまSHOW!

【橋本聖子新会長】

画像4

ん?過去調整し、支配とも?

んさこちようせいししはいとも

はしもとせいこしんかいちよう

橋本聖子新会長

政治とは一線を画すことが前提のオリンピック憲章に照らすと、大臣の辞任は言うに及ばず、議員辞職も余儀なくされるのか?と思いきや、自民党離党に留まるという。。その離党を決意したのも野党批判による外圧に屈したとのこと・・・。そのあたりのノラリクラリ日和見主義的な態度が釈然としないんだなぁ・・・そこまで決意しておいて自分守りたいの?ゼロスタート切れば良いのになぁ。

まぁ、本人そんなに乗り気じゃないってのがホンネだろうから、過去に築いたものを活用して組織を統率していく積りなのは見て取れる。くれぐれも前任者の傀儡にはならないよう注視していきたいね。


【川淵三郎氏、後任辞退】

画像1

ニブう!老化爺さん、ぶち壊した!

にぶうろうかじいさんぶちこわした

かわぶちさぶろうしこうにんじたい

川淵三郎氏、後任辞退

結局、このお方の登場は、ナンだったんだ?オリンピック級の思い込み爺さん?いやいや、確かに過去の功績は疑問の余地は無い。Jリーグ創設はもちろん、特に分裂状態が長引いていたバスケ協会を取りまとめてBリーグを築いたことは間違いなくブラボーだ。救世主と呼ぶに相応しい偉業だと思う。それだけにこの騒動の最中、彼の名前が浮上したことは、年齢的なネックはありつつもこの難局を乗り越えるためには正しい選択だと一瞬、国民も納得しかけていた。一種の安堵感も生まれたことは事実じゃないかと思う。

ただ、それは前任者がひどすぎた故、相対的にマシに思えたという錯覚に過ぎなかったことが直ぐに明らかになる。。。

彼の名前が挙がったのは前任者の森氏直々の懇願によるものだった、というから、組織の私物化も甚だしい。しかもその経緯を本人自らがインタビューでペラペラ喋ったことに端を発して明るみになり、組織としてのコンプライアンス問題が露呈するという、茶番の中の茶番、「そこで茶番のスピンオフ来るかーーーー!」って状況に陥るのだから、これまた前代未聞の事態。

後のインタビューで本人も「オレがつい喋りすぎて迷惑を掛けた」として「辞退」したといってはいたが、「辞退も何も、前任者に任命権も無いから、誰も頼んでないんだよ」ってことに未だに気づいていないという。

ひょっとして、JリーグもBリーグもこんな調子だったのかしら?とさえ疑いたくなって来るので、これはきっと年老いた故の劣化によるもの(俗にいう老害?)と信じたいところ。

【橋本聖子五輪大臣】

画像2

今後、森じい次第とはせん!

こんごもりじいしだいとはせん

はしもとせいこごりんだいじん

橋本聖子五輪大臣

一念発起した今となっては、前任者の傀儡にだけはなってもらいたくない、ってことは上にも記したとおりだ。頼むよ、マジで。

丸川珠代

画像3

ま、また替わるよ

ままたかわるよ

まるかわたまよ

丸川珠代

新会長着任に伴って穴埋めすべきは五輪大臣のイス。そこに座るのがこのお方。。。またかよ!って全国民のツッコミが聞こえたのはボクだけ?でもね、「呪われたオリンピック」の呪いはまだ終わりじゃない気がするんだよねー。。。

きっと、また変わるよ!?


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!次回は少しポジティブな、元気になれる作品をお届けできるよう努めますので、引き続きよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?