海岸清掃から知ったこと 2023年 小さな達成感

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

海岸清掃のことをあまり記事にすることがないので、たまにはおもったことを書いてみようと思います。

最後に書いたのはいつだったか

https://note.com/nanimonosan/n/nca1ce474b0ff

さかのぼること約半年。昨年の11月ですね!
その時には、

おさらい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょうどロザンのお二人が #ロザンの楽屋 で話題にしてくださっていて、 #ロザン菅 さんがわかりやすかったので、この話題に触れることにしました

長く続けるこつ

限界までやらないから
必死になってやらない

これが言語化、体感としてあるかが大事。その上でこれは私の性格の場合、納得の事実

決して手を抜くではない。決してやる気がないわけではない。もちろん面倒はある。むっちゃやる気起きない時もある

でも続けようと思えるのは、無茶苦茶しんどいこととか、毎回追い込んでやってないから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、こんなことを書いていました。

宇治原さんのすごさをお話します回だったかな!そこを入れるの忘れたw

週に一回というルーティーン

ここは手短に

出来ないかもしれないと思うと、そわそわしちゃいますw
むずむずする!朝活動をして、一人の時間で好きな #Voicy #ラジオ #youtube
をきいて、運動しながら、学びながら、楽しみながら
海岸清掃をする

家族にも干渉されない時間

できないと思うとイライラしてくるときもあるのでするようにしてますw

そういう時間を持てたことが嬉しいし、大事にしたい。
海岸清掃の一番の成果です。

海岸清掃をしてて思うこと

シンプルにこれです!
海岸からゴミが減ること!!自分の時間が作れることもありますが、その日の努力が目でみてわかる!!そしてわずかながらでもゴミが減ること!!

達成感あるのがまたいいんです!!

でも、ゴミって減らないんです。

海岸にゴミがある理由として、ごみをおいて行ったりする人がいる。家庭ごみが風雨によって海に流れてしまうということがあります。

後者は仕方ない部分がありますが、気を付ければ減るかもしれない。でも、ゴミを置いていく人っていなくなることはないんですよね。

多分ルールを決めようが、ルールの番人がいないと成立しないんですよ!
結局、看板だけ立てて終わり
ルールは大義名分!行政としてはやっている感がでる!

とはいえ、監視しつづけるわけにはいかなくて、、、
ゴミを置いていくような人は減らない

誰も見てないから捨てていく
ボランティアの善意にのっかって捨てていく

そういう人たちはいなくならないと思っています。

システムで捨てていくことが出来ない環境が必要なんだと思います。
とはいえ、行政の管轄ですから見守るしかないのですが、、、

人間の愚かさを垣間見る

フィクションの世界ではなく、現実世界で人間に直接関わらずに、人間の愚かさや過ち。努力や成果を垣間見れる
そんな良さもあったりします。

街中だと人目が気になる方は、海岸清掃おすすめで
早朝は気楽にできますよ!! *各自治体やボランティアの仕組みなど要注意

神奈川県の海岸清掃は #かながわ海岸美化財団 さんがサポートしてくれます

ぜひどうぞ

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?