転職はこんな気持ちをするのか 【子供に話したいお金の話150】

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

こんな気持ちをしなきゃいけないのか

いやぁ!!!!
久々の通勤です。緊張してます。
大谷さんおめでとうございます🎊
大臣!使わないお金は使わなかったで戻せばいい!

終わりました。休みが終わりました!

全く繋がりのない会社に転職したわけではない。
そういう人に付きまとうのは前の会社とのつながり。
全く関係ない会社に行っても前の会社の人とどう繋がるかによっては同じ状況になるかも。

本音はね
無味無臭な言葉でもいいから送り出してよ
わかってる!わかってるーよぉーわかってるーからー ( #夢幻鉄道 より)
そんなこと言われてもさ
ああーこの繋がりと歪みは残るなぁ

そういう思いをします。
私は円満な退職ってあるっけ?と思う人です。
とは言え、なるべく円満であれるように努力はします。
なぜならば、、、気にしぃの性格だから、、、
人の考え気になっちゃうタイプの人です。

虫がいい話かもしれないけど
ほっといてくれ!
というのが本音。
絶対にオモテには出さない本音。

相手に思うところがあろうとなかろうと
「それをお前が選んだなら」
「お前の人生だけど、思うところはある」

そんなん言われたらさ
お世話になった人でも関わりたいとは思わないじゃん。
だって絶対嫌味言われるよ?お酒飲んでも腹割っては話せないよ?
それでも飲みたい?話したい?
と思ってしまう。

前にも書いてますが、転職を無責任に良しとしない。ブラック企業や違法が横行している会社など、客観的に見てダメな会社はすぐにでも去ればいいとは思う。

まともに退職、転職するなら。
辞める労力や仕事しながら転職する労力は必ずある。
なんでこんな思い、こんな気持ちにならなきゃ行けないんだ、、、と思う気持ちがある。これが本音。
健康面での不安がある人。学歴に不安がある(中退とか?)人は慎重にやるべき。

*私も学歴は本当に高くない。転職で大学の卒業証明だすことになるとは思わず、、、
焦りました。

コーディネーターやコンサルタントつけると違うのかな?
経験がないからわからない。

でも、オモテに出る情報だけではない不安がある。
転職は簡単とかいうこともあるけど、そんなことはない!普通に考えたらわかる。
簡単なわけがない。

そう思って臨むのが良いのかなと思います

転職でこんな思いするんだ、、、
これからも付きまとうんだろうなぁ

というら思いをした話から転職は簡単じゃないよ
というお話でした

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください



この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?