リスキングについて 無理ゲーです!本気の革新を期待!

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

リスキングについての批判
参議院本会議での大谷議員の発言に対しての岸田首相の回答があり荒れてる

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000285148.html?display=full

他ニュースも含め、明らかにトンチンカンな発言をしたのは議員の方だとも思う

受け入れられないし、擁護もしない。そこについて前置き長くなりそうなので、言いたいことを先に!

この記事は、テーマ被りで2つ目!前回のテーマ記事を読んで頂きたいです!
https://note.com/nanimonosan/n/n5f0a8ddf3993

いいたいこと!
色々な環境を考慮して、支援体制と環境作りをしますってことね!素敵!
今社会は学び直しを求めてる!政府も本気なんだね!
育休中にあれ学んでみよう!あの資格取りたいの支援をしてくれる!素敵

でも、まず子育て支援と環境づくりをしてね!

です!

さて、荒れてるみたいなので、ここからが前置きとコメントの趣旨です。これは前回も書きました!

首相の発言は、育休中の人であっても応援するという前向きなメッセージにもとれる。
育休中の人も置き去りにしないですよ!
男性でも女性でもです。という意図かも(推測)

ただ今の内閣は正常な国民のリアクションは期待できない。メディアもそういうの涎もの🤤

シンプルな感情で嫌いが先行してるんだと思う。憶測ですが、だからこんな切り取られかたする。
まぁ自民党としての発言とすれば、いずれにしてもアウト!

でも、いかなる人でもリスキングができる環境を整える。ということであれば本来歓迎すべきだと思う。ここは冷静に受け止めていいんじゃないかな

間違っても「育休中」という言葉や対象が強く前面に出てはいけない!!

間違っても私はどこか特定の政党推しではない!
野党派でもないし、与党派でもない!!
だからこの記事が、擁護でもない!自分が感じて考えたことを書くだけ

話を戻して、私は妻の苦労を知っているし、自分も積極的に関わってるつもりだから余計にわかる
育児や子育ては何歳とか関係なく大変!!小さければ小さいほど制約が強い!
だけど、結果何歳であろうと大変!!

でかきゃでかいで大変!心配も増える!自立させていかなきゃいけないし、思春期だってある

あえて言うならば、今の自民党と政権の立場を考えずに、誤解を生んだりする発言。理解してないと国民に思わせてしまう発言をした議員。回答した首相にはそんなことも含めて残念。

育休中はしんどい!そこへの配慮がなかった

配慮のないコメントのせいで、こちらの文章は前置きがうだうだ、、、
こうやって議論をごちゃごちゃにさせる作戦か?


今男性も育休を取りましょうと言う世の中で、その期間にリスキングということも考えてたのかな!これには男性の育休取得の議論が必要なので、そんなズレた配慮があったとしましょう!

いかなる人にもリスキングの機会を
育休中であっても取りこぼしません
育休中のキャリア作りもサポートします


みなさんも言ったことや伝えたことないですか?

育休中になんか資格の勉強しようかな?
育休中になんか勉強するの?
育休中に(あのいつも話してる)趣味を極めたら?
趣味のスキルアップしよ

素直に手をあげましょう!言ったことある人何人もいるはず!先生怒らないから!ね!おしえて
*マンガ口調気に入りましたw

そんな時間はありません!!(経験者)
世の中には、家事育児しない旦那トークがたくさんありますが、してる夫様もたくさんいます。積極的に関わる男性方がいます。
それでも、その夫婦に自分の時間なんてのは作れないんです!夫婦の力だけでは無理!

だって四六時中目が離せないんだもん

交代交代でみてもそれは休息のための時間でほぼ終わる!

とくに母親にかかる負担は、もうそれはそれは!
夫がいたらどうこうのレベルじゃない

けど、ありとあらゆる面で改革し、サポートを充実させてくれるなら期待値は上がります。

なので、まずは子育て支援や環境づくりをしてください(念押し)
社会制度から作ってください

そのようにポジティブに受け止めてます!
どうかこの思いを裏切らないでくださいね

育休中に勉強しようと言う熱意は、それなりに人にある!男性も女性も育休で子育てに参加しつつ社会から置いていかれないのはいいこと

やりたい熱量のある人を応援する!それは素晴らしいことだと思います

でも、それが育休の対価であってはならないと思う!
できない人がいる!置いてけぼりにしてはいけない!
したくない人がどうであれ、学びたい人が学べる環境

難しいと思います!本気が必要です!

実際に時間はない!多くの人にはない!
普通の子育て中にの家庭にそんな時間はない

本気で革新を起こしてください
その期待を込めて

それぞれのことに別途議論が必要なのは承知。今はあの発言をどう受け止めるか!そこをテーマに書いてみました


みなさんはどう受け止めましたか?
批判は考えずともできる

それでは、
Look up
素敵な一日をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?