リスキングについて 私の受け止め方

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

リスキングについての批判
参議院本会議での大谷議員の発言に対しての岸田首相の回答があり荒れてる

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000285148.html?display=full

他ニュースも含め、明らかにトンチンカンな発言をしたのは議員の方だとも思う

受け入れられないし、擁護もしない。そこについて前置き長くなりそうなので、言いたいことを先に!

色々な環境を考慮して、支援体制と環境作りしてくれる!すごいじゃん!やるじゃん!
今社会は学び直しを求めてる!政府も本気なんだね!
つまり何もしない人は生き残れんてか!!

です!

さて、荒れてるみたいなので、ここからが前置きとコメントの趣旨です。

首相の発言は、育休中の人であっても応援するという前向きなメッセージにもとれる。
育休中の人も置き去りにしないですよ!
男性でも女性でもです。という意図かも(推測)

ただ今の内閣は正常な国民のリアクションは期待できない。メディアもそういうの涎もの🤤

シンプルな感情で嫌いが先行してるんだと思う。憶測ですが、だからこんな切り取られかたする。
まぁ自民党としての発言とすれば、いずれにしてもアウト!

でも、いかなる人でもリスキングができる環境を整える。ということであれば本来歓迎すべきだと思う。ここは冷静に受け止めていいんじゃないかな

間違っても「育休中」という言葉や対象が強く前面に出てはいけない!!

間違っても私はどこか特定の政党推しではない!
野党派でもないし、与党派でもない!!
だからこの記事が、擁護でもない!自分が感じて考えたことを書くだけ

話を戻して、私は妻の苦労を知っているし、自分も積極的に関わってるつもりだから余計にわかる
育児や子育ては何歳とか関係なく大変!!小さければ小さいほど制約が強い!
何歳であろうと大変!!

でかきゃでかいで大変!心配も増える!自立させていかなきゃいけないし、思春期だってある

あえて言うならば、今の自民党と政権の立場を考えずに、誤解を生んだりする発言。理解してないと国民に思わせてしまう発言をした議員。回答した首相にはそんなことも含めて残念。

育休中はしんどい!そこへの配慮がなかった
子育てと育児の後押しが必要です!

端的にしんどいんでサポートするとなれば、本気で改革する必要ありますよ!と思う。でもそこは今書きたいテーマではない

配慮のないコメントのせいでうだうだ、、、


今男性も育休を取りましょうと言う世の中で、その期間にリスキングということも考えてたのかな!これには男性の育休取得の議論が必要なので、そんなズレた配慮があったとしましょう!

だとすると、そこまでしてでも今、経済界(企業)は国民や従業員にもっと学んでほしい!
戦略になってほしいと願ってるのではないか!


賃上げもするよ!でも、もう年間序列(慣習として残ってるけど)じゃないし、終身雇用も継続はできない。

いつまでも昭和や平成の働き方じゃ困るんだよ!
賃上げしろって国から言われるけどさ、働かない奴にまで賃上げするギリはないな!
*マンガの口調になってきたw

自ら学んで行動する人間に会社にいて欲しいし、賃上げもしたい

という経済界の要望に応えるためだけの発言があのやらかし本会議なのではなかろうか?

そうでもないと賃上げができない国だ!と、捉えても良いのかもしれません。

国がいくら騒いでも、ない袖は振れない
そこまで言うなら必要な社員になってくれ!今そんな状況じゃない
海外の優秀な人材にお金を使ってもいいんだ!

これが本音かもしれません

働き方も一気に変わり、世代交代も進み、少子高齢化が深刻になっていく今だからこそ

求められる人材でいなければいけない


そりゃ一生懸命働いたら、それだけで賃金が上がる。雇用が保証されることが望ましいです。成長し続けるそんな国であってほしい。
そういう環境が作れる政府、経済界であって欲しいと思います。

でも、価値を産まないなら、対価は産まれない

そんな危機感を煽ってるのではないでしょうか

賃上げ?今働かねー、価値を産まないやつら(従業員)にいくら給料払ってると思ってるんだ!
*漫画口調が気に入りましたw

そんなことも聞こえてきそうです。

いかなる人にもリスキングの機会を
育休中であっても取りこぼしません
育休中のキャリア作りもサポートします

ポジティブに受け止めてます!
どうかこの思いを裏切らないでくださいね

それぞれのことに別途議論が必要なのは承知。今はあの発言をどう受け止めるか!そこをテーマに書いてみました


みなさんはどう受け止めましたか?
批判は考えずともできる

それでは、
Look up
素敵な一日をお過ごしください


今週も頑張りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?