物騒な世の中になってきました お金と犯罪 【親子でまなぶお金の話14】

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

日本の政策は良しか悪しか

まずね!政策が物騒。
何がって?少子化対策のために子育て世代が負担を強いられる。
最終的には税金がかかわる特別国債で賄おうとしてることとか。ただの負担の先送り。

恐ろしいもんです。国債の良し悪し以前に、なんで負担ありきの少子化対策なんだ、、、

政治や社会が不安定だと犯罪が増える

タイトルで全部言っちゃうタイプのやつ。
もう結論です。

今から日本の社会保障や税金はじりじり上がってます。そして消費税も上がり。じわじわ国民の体力は削られてる。

円安になり、物の値段も高騰。でも給料は上がらない。人口は減っていき。生産人口は減っていく。
日本語の価値も使う人やお金を使う日本人が少なくなれば下がってしまう。

でも、今から話すのはそんなは観覧ではない。

国内の政治が安定しなかったり、戦争があったら、お金がないと人は犯罪に向かう。という事実。
犯罪に向かうのはお金がないから。
どちらが先かは分からないが、

政治不安 貧困 犯罪はセット
つまり治安の悪化

データは古いが、もうこの時から始まっているとも言えるし、今も過去も同じことをくりかえしている。

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000076fj-img/2r985200000076io.pdf

平成よりずっと前から
災害や争い、政治不安、他国の接近、戦争、飢えなどと言った数々の歴史的な問題はたくさんある。
もう一度いうが悲観論ではない。
事実。歴史が証明している事実。

だから、お金のことも無視してはいけないし、学ばなければいけない。
お金だけじゃない。子供が犯罪に巻き込まれるリスク、親が犯罪に巻き込まれるリスクを学ばないといけない。

他人事ではない。学び守ろうと行動しなければ守れない。
そういうことか言いたい。
今回もそういうお話。

ここ数日で、なんど銃や刃物による犯罪をニュースできく

少し遡れば、前首相の殺害、現役首相へのテロ、立てこもり、発砲事件。雑な強盗事件も騒がせた。
放火や通り魔、異性への暴力や暴行。なくならない。
人知れず出産し、その出産した子供を失うことで殺人になる。
ニュースで見聞きすることが増えた。

なんでこの国で銃なんて手に入る?猟銃だって簡単に手に入らないこの国で、

闇バイト!言ってしまえばただの犯罪。
でも、そこに人が耐えることがない。
お金に困って目先のお金に飛びついて犯罪に手を染める。
そういう組織?が混雑されることはない。なぜならば、雑兵をかき集めて犯罪行為をさせてるから。

恐ろしい!
そういう組織なら狂気の手引きもできるのかもしれない。
全ての犯罪がとは言わない。
貧困や無知。お金への間違った欲が犯罪につながることは証明されている。

政治不安や経済不安は貧困を生む。税金の取り方を間違えても貧困を産む。

今、世界では戦争が起きてますよね。決して他人事ではない。対岸の火事ではない。
グローバルな社会で自分達は無関係という事実は少ない。


だからお金のことを学び、自分を守りましょう。子供を親を守りましょう。
選挙も大事。どうせ若者の意見は、、、そんなことやってみないと分からないし、それは今の政治家の思う壺

彼らからしたら投票してくれる人を応援したら良いのだ!!

やはり無知の怖さを知るべき

極めなくて良い。マンガでいい。興味を持つ

日本にいると貧困の自覚は難しい。
だから海外と比較できる情報もあるとわかりやすい。
10年前は日本人はたくさん海外に行っていた。今は?今のハワイは日本人サービスある?

アメリカだけじゃない!中国?インド?

私も偉そうに言える知識はない!

でもね!
子供を守りたい。色々経験させてやりたい
その思いはある。犯罪が増えてきた。
守らないといけない。

だから学ぶ。自分のためにも

みなさんはどうですか?どんな行動をしてますか?

怖がらせていたらすいません。
でも!大切なことは、自分で自分を守ること。そこにお金は大切な道具として必要だと認識すること

守りましょう。

それでは、
Look Up
素敵な一日をお過ごしください

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?