見出し画像

note、始めました!

初めまして。
現在、福岡市内を中心にフリーランスのフォトグラファーとして活動している、@nanigenai4416 こと河野哲宏(こうのよしひろ)です。ポートレートをメインで主に撮影し、プライベートで博多の街の風景を撮影しています。


写真を撮り始めた切っ掛けは祖父がカメラをしていたこと、そして、とある1本の映画を見て、

「ステキな色だなぁ。こんな世界を僕も表現したい!」
と思ったことが切っ掛けです。その作品とは石川寛監督の『tokyo.sora』(2002)です。

tokyo.sora (2002) / Directed: Hiroshi Ishikawa

写真はアカウントにあるように『何気ない写真』『何気ない日常』『何気ない世界』を切り取ることをテーマとして撮影しています。だから僕が撮る写真には、

  格好付けたポーズは必要無い
  カメラ目線は必要無い
  笑顔ばかりじゃなくても良い
  欠伸しても良い

上記のことをモデルさんにお伝えしています。
勿論、モデルさんのご希望があればご希望どおりの撮影も致します。

2021/10/22 まいこさん / Photo: @nanigenai4416

このnoteでは時々、写真のことにも触れながら、主には好きな音楽、映画や本のことなどについて書いて行けたら… と思います。長々と書いてしまいましたがどうぞよろしくお願い致します。

※一番上のモノクロ写真は僕が2008年に撮影した親友の"玄ちゃん"こと鈴木玄太朗です。彼は東京で音楽活動を続けています。彼は音楽を、僕は写真を頑張ろうね!と互いに切磋琢磨している親友であり、この写真が今でも大切な一枚です。


この記事が参加している募集

自己紹介

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?