見出し画像

1月🎍それは北の大地で

こんにちは。

前回の文書で言っていた

一年の振り返りをしていきたいと

思います。

よ、ようやくです。



今年の1月は

良い一年の始まりだ✊🎍

と思えたくらい

いろんなことがあったのですが、

一番大きな出来事は、

人生初めて北海道へいったこと✨です。

人生初の札幌駅ー!!!✨

お仕事だったのですけどね。

打ち合わせと本番のため、

同僚と一緒に飛行機に乗り込みました。

しかしながら、

ご時世はコロナ一色。。

ほんの少し緩和されたからの移動でしたが、

それでも不安な気持ちはありました。

飛行機ではマスクを2枚。

もちろん会話も禁止で、

不思議な空間でした。

まるでサウナ状態に暑くて、

原稿を読みながら

いつの間にか爆睡しておりました。



到着は本当にあっという間で、

ゆったり寝ていたところに

着陸の振動で一気に起され、

もう?と思ったほどです。

国内フライトさいこーうっっっ!!🛩



悲劇はそのすぐあとに起こりました。

いやいやさすがに悪夢すぎる。。(笑)

新千歳空港より札幌市内へ向かう。

我々のスケジュールは一週間滞在で

1日目だけ自由な時間をもらっていた。



だから同僚は

行きたいお店や食べに行きたいお店を

ピックアップしていたし、

わたしは札幌市内にある

ランプライトブックスホテル札幌』さん

へ行こうと決めていました。

Chapters bookstoreさまより

読泊体験の機会を与えていただいたのです✨


もうわくわくわくわくで✨ですね。。

わたしは1日ホテルにこもって

読書をする予定でした♡

なんとも贅沢な過ごし方です。

ランチだけは同僚といく予定だったので、

札幌に向かう電車の中で

あれやこれやと候補のお食事を語り合い、

見たこともない雪景色に眺め、

ぼんやり、

そしてわくわく胸を高鳴らせる時間でした。



連絡が入ったのは、

そのすぐあとのこと。

現地でコロナ発生のため、

 すべての行事は中止のため、明日……

明日の飛行機で帰る案内が

つらつらと書かれておりました。

ぼ、呆然……ですよ。。

い、いったい何が起こった?👀👀👀

みたいな。



今来たばかりなのですよ。

それなのに、明日帰れと?

もう空港にいたほうがいいのでは?

と思うくらいでしたが、

電車は札幌を向かって進み出す……

と、思っていたら、

徐々に徐行運転が始まっていることを知る。

え?帰れって?👀👀👀(2回目)


そして、

ついに『新札幌駅』というところで

我々の乗る電車はストップしてしまう。

どうやら車輪が凍ってしまったようだ。

こ、凍ってしまっただと?

なかなかの衝撃でした。

たしかに、

わたしの街にはない雪景色だったのだから。


あと一駅だったのです。

あと一駅なのに、止まってしまって。。

だから、

一駅くらい歩く?

とのんきに話していたわたしたち。

あとから

『一駅レベルが違うから!!!』

と、北海道出身の友人に爆笑される。。

帰りの飛行機で描いた4コマ

結局、

この後のことを話していたら

電車は動き出し、

30分ほどのロスタイムを経て、

札幌駅に到着した。


なんだかどうも

歓迎されていない気分でいっぱいでした。

そう感じたのはきっと、

希望が全て明日で終わると

わかったからなのだと悟った。


それでも唯一、

いらっしゃーい!!!♡

と言ってくれたのは

お絵かき仲間のどうちゃん(道民)だった。



同僚がどうしても小樽へ連れていきたい!!

という。

これはずっと言っていて、

最終日に行こうと約束していた。

どうしても

わたしに見せたい景色があるとかで。

翌日、

フライトまでの時間に行くことにした。



ランチは同僚のおすすめのお店で

海鮮丼を食べました✨

トロのじゅわっと口内に広がる

あの脂身が忘れられない。。

お刺し身も食べた♡

このお値段でこんなにも食べられるの?

と大興奮♡♡


もう長居ができないのなら

できるだけたくさん食べてやる!!

と、午後からは

同僚と食べ歩きに出向くことに。

が、しかしながら、

すさまじい雪景色。。

札幌市内

歩く道だけ雪かきがされているという状態。

車道がまったく見えないのは、

地層のように様々な色が積み重なった

雪のせいである。

認識不足を後悔しながら、

ブーツで恐る恐る

雪で作られた階段を登ったり降りたり。

わたしにとっては異国の地

なかなかのハードな運動になりまして、

翌日、太ももが筋肉痛になったのは

ここだけのお話。


そんなわたしの北海道1日目は、

予定を大幅に変更して

札幌市内の雪道を

ざくざく踏みしめて歩くことになった。

テレビ塔前にて


愉快な小樽の旅は

次回にしたいと思います。



ここまで読んでくださり、

ありがとうございます(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?