見出し画像

乙女ライフ十人十色

このご時世で、

液晶画面を前に

友人たちと集まることが増えました。


手紙を送り合う友人だっています。


世界は恐ろしいほどあっという間に、

わたしからの日常を奪って

新しい生活を連れてきたものです。

(読書をするには最適♡🤭)



そんな中で、

友人ともだらーっとお話をする機会が増え、

わたしのような

誘惑に弱い人間には

本当に危険だなぁと思うのは、

帰るという概念がないため、

いつまでも永遠と話してしまうということ。

エンドレスですね。


その間にも意志の強い友人が

トークルームを出たり入ったりしている中、

わたしは最後まで居座る✨

なんてことがあったりするわけですよ。


そうするとわたしは、

時をかける少女…

というお年頃でもないけど、

軽々しく未来へ

タイムリープしちゃうわけなんです。

(た、助けて千昭!!)


そのため、

灰色の男たちに

時間を盗まれないよう、

時間を決めて

お話をしている今日このごろです。

(い、1日を時給にすると高いよっ!)




おうちだからくつろぎモードもあってか、

普段外では話さないことも

ぽろぽろお話したり。

体勢も自由ですからね✨

ちょっと旅先気分です。





そんな中で、

最近大学時代に仲のよかった

わたしを含め4人のメンバーで話していて、

人って面白いな💭

と思ったことがありました。


というのは、

よく、

〇〇が終わったら〇〇したいね🤭✨

など、

願望も込めて未来形で

共にしたいことを語らうことがあります。


たとえば、

ご飯に行きたいね!

とか、

旅行に行きたいね!!

など。

いつ、

安心して行動に移せるかわからないのに、

ああだこうだと理想を語り合うわけです。

不毛だと思うかもしれませんが、

これが楽しいのです!!

このご時世でなくても、

こうして夢物語は想像がはかどったのに

決行されなかったこと星の数ほど🌠(笑)



そんな

『飲みに行きたいね✨』

の話題のときに、

『でもAちゃんって、
   当日誘われたい派だったよね?』

とBちゃんが言いました。

それに頷くAちゃん。

Aちゃん曰く、

その時の勢いで

飲みに行きたい派なのだと言います。

対するBちゃんとCちゃんは、

最低でも予定決行まで

1週間は空けたい派なのだそうです。



わたしは、

その日決行!!!

とまでは行かなくても、

わたしも予定を決めたら

すぐさま出かけたいタイプです。

もちろん当日も問題なく。


むしろ、

1週間も2週間もあとの予定だと

早く来ないかとそわそわします。

待ち切れないタイプです。

もちろん、

みんなが働き盛りの独身✨

という状態だった場合のお話ですが。



面白いなぁと思ったのは、

こんな部分で意見が分かれたということ。

お互いがお互いの意見を説明しても

それぞれの特性なので

なかなか理解ができず(笑)

そういえば、

わたしもAちゃんも

お仕事の午後休をよく取るタイプという

共通点もあります。

(わたしも会社員だったころ、ですが)



1日休みって、

結局だらだらしてしまって

動作に移れるのって

結局お昼を過ぎた頃から。

それに比べて、

会社に行ったあとにとる午後休では、

お仕事モードに冴えた頭のまま

休暇に入ることが叶い、

とても良い状態で

午後からの予定をこなせます。

(助走が必要と言いますか…)



そんな私とAちゃんに対し、

『え?休日にごろごろ?』

疑うような顔になるBちゃんもCちゃん。

『そんなに寝てられないよ!』

って(笑)




は、はい?



腰とか体のどこか痛くならない?

とCちゃん。

何時間でも寝続けられるような

学生のような体力はもうないよ💦

とBちゃん。


う、うそでしょ。。



確かにふたりの言うとおり、

寝すぎると体が痛くなったりする。

頭も痛くなったりするし、

1日だるいことの方が多い。


でも、

寝られないなんてことは、

絶対にない。



Aちゃんは、

『日を開けて予定を入れると

 なぜか直前でとても行きたくなくなる』

のだそうだ。



わ、わかるっっっ!!!

わたしもそのタイプなのです!!!

ただ単に面倒なだけかもしれませんが、

遊ぶ数日前まではとても楽しみで、

服とか髪型とか予定とか

いろんな準備に没頭したりするのですが、

いざ当日が迫ってくると

突然行きたくなくなり、

ドタキャンの良い言い訳を考え始めます。

(さ、最低の行為だな😧😧)


いえ、

行けば誰よりも楽しむのがわかっているので

結局行かなかったことはないのですが、

出発時間ギリギリまでは

その葛藤と戦います。

一時的なものなのです。


精神的にやばいのかと思い、

ネット上でも調べてみましたが、

同じような人はちらほらいて

ほっとしたものです。


ただ、

この困った心境について

名前がないのは落ち着かないものですね。


だからAちゃんも

約束ごとには勢いで行きたいのだそうです。


わ、わかる。。(笑)



そして、

BちゃんとCちゃんは、

そんな感情にはほとんどならなくて、

わたしたちのいう意味が理解できておらず、

何度も質問されたほどでした。

ほ、本当にわからないの?

って逆にわたしは聞いてしまったくらい(笑)


性格の問題じゃない?

というひともいるかもしれませんが、

怠惰なだけ?と思わせる

わたしと同じくAちゃんなのですが、

Aちゃんは、

わたしと比べてはいけないほど

しっかりしていて計画性のある子です。

とにかく一番容量が良く、

テスト勉強なども短時間で山当てして

とても良い成績を残すようなタイプでした。


対して、

わたしは本当に根っからのO型で

(ってO型の人はみんな言うらしいですが)

怠惰な人間です。


自由人で行きあたりばったりで、

その日の気分で生きているようなやつです。

やなことは後回しです💀

(し、試験勉強っっっ。。)





対して、

1週間は時間を起きたい派の

BちゃんとCちゃんですが、

彼女たちの性格も驚くほどに正反対です。


Bちゃんはおっとりのんびりやさんです。

なんでもいいよー💭

とふんわり。

彼女の周りだけ異次元の時間が

ゆったり進んでいます。

だからまぁ、

のーんびりと

予定も進めたい派なのかもしれませんが、

Cちゃんは

一分一秒をも無駄にせず、

計画的に生きているタイプです。

彼女の頭の中には

いつも秒刻みの時間が計算されていて、

電車に乗る時間、家につく時間など、

想像したとおりの時間で

物事を進めていくタイプです。

たとえ道中小走りになったって。

わたしたちや他人といると

まったくそんなタイプには見えませんが、

帰宅すると決まってからの

彼女の行動は神がかっています。

本人も自分でせっかちだと

言っていますが、

そんなストイックさに憧れます。

逆に彼女は

もう少し融通をきかせたいと

彼女なりに悩んだりしていますが、

そんな子なのです。




とまぁ、

そんなこんなで、

本当にひとつの動作だけで

こんなにも動きが違って面白いなぁ🤭✨

としみじみ4人で語り合いました。

自分の生活には取り入れられないとしても、

(わたしは変わりたい!←えっ?😮)

それぞれが興味津々に

自分だったらと話し合い、

普段の自分にはない出来事に

驚きを隠せなかったものです。



きっとわたしがここで、

この文章を読んでくださった方々に

『あなたはどうですか?』

と質問しても、

それぞれの答えが返ってくるのでしょうね。



人の数だけ物事には答えがあって、

なんだか面白いですよね。


仲間たちとの

あるひとつの行動における

自身の対応について話してみるのは

なかなか新鮮で楽しく、面白いものでした。


願わくば、

海辺沿いで寝転がって、

4人で語り合いたいものです。



そんな理想を胸に、

わたしも

次、友人たちに語る機会があってもいいよう

できるだけ理想の自分に近づけたらな、

と思いつつ、自粛期間に励みます✨


有意義なリモートライフをᕙ(  • ‿ •  )ᕗ💓

この記事が参加している募集

休日のすごし方

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?