見出し画像

文章の世界か、エンタメの世界か

nancyです。またまた #しゃかせん 掲載ありがとうございます。おかげで、わたしの目の前の景色もすっかり変わりました。これが、わたしの見たかった景色だったのか?とてもきれいだよ。

自分の病気の文献が見つからない。医者ですら判断を間違えやすい病気らしい。対応を間違えると、二度と戻れない。それなら、専門家に任せよう。

こんなことや、詐欺に近そうなステップメールを読んでウンザリしたので、noterさんの方を向くよ。

何故自分はこんなに自信があるのに、病気なんだ?

これが前から疑問だった。

最近の若い子の「自己肯定感」少ないとは真逆なのはわかるけど、だからって自信がある理由にはならない。

ここに、自分なりにメモで書きなぐった中から考察。

「自分で決断した数だけ、自信が生まれる」
下に紹介している本にある。

わたしの母は、極度の人見知りで、セールスにすぐ引っかかって気づいたら借金作るような人でした。わたしは、来るセールスを全部断る役目をしていました。たぶん、5歳くらいからやってる。
その度に決断してたのだ。コミュニケーションも達者になるし、決断の数が尋常じゃない。

だから揺るぎない自信があるのだ。

自信がない人は規定数に達してないということか。決断なら、ゲームが簡単につくので、ゲームするといいと思うよ。

で、病気はセロトニンとかが足りてない。ということは、自宅が戦場になってサバイバーになっちゃってるからか。常に筋肉に緊張が走り、闘争モードになる。

こういうタイプは、嫌われたくない…と思う人が多いそうですが、これも闘争と同じ物質が出るため、うつやパニック障害になってしまう。

これの対策に、「わたしはこれがしたい!」がいいそうです。
自分には使命がある、お客様が待ってる、と考えると、ドーパミンやセロトニンが分泌されるのだそう。下に書いちゃったけど、成し遂げたい!と思っても、出るそうなので、ネガティブな人はこれがチャンスなんだって。

ネガティブなことは、あなたの生きる目的を示してるって考えるといいらしいよ。みんなが喜んでくれるネタ。あなたは演者。ネガティブな出来事をつなぎ合わせて、ハッピーエンドに向かうストーリーを考えると、成し遂げる人になるんだって。

自信と病気は関係なかった。
成し遂げればいいんなら、作品沢山作るしかないじゃん。

何故文章でコンテンツを作ることに抵抗があるのか?

起業系のコンテンツを複数買ったり無料のものを見てて気づいたのですが、わたしはこのコンテンツビジネスに非常に抵抗がある。

一番は、わたしが文章が苦手だからだ。導入からクロージングまで、全部文章が必要。とんでもないライティング力が必要になる。こんなに文章書いてて、#しゃかせん にまで取り上げられてるのに、って思われるでしょうけど、苦手意識ってなかなか消えません。
いつまでも、夏休みの読書感想文なのです。。

本にはこのあたりに刺さる内容もあります。ズバリ、メタ認知。
仕事や使命を考える際、この見方でいくと説明しやすい。

ないものを、どうにかして手に入れてこそ、仕事として人に「教えられる」のだ。

つまり、書けないってことは、これからがむしゃらに書いて手に入れたら、仕事になるんじゃね、となる。

あとは、闇堕ちから這い上がった人は、人に何かを伝えられる。人の何倍も努力したからこそ、その人から話を聞きたい。

無名から努力して売れた人から、ノウハウを聞きたい。何故なら、聞いている人は売れていないし、無名だから。

やるべきこと、なりたい仕事は、今自分が苦手なもの。それを克服したストーリーが、みんな聴きたい。立派にエンタメです。

もちろん、困難な道なので、それを乗り越えていくために、サポートはいるでしょう。

実はわたしは、それを目的にnoteを書いているのです。
わたしはコンプレックスいっぱい。特に文章と、プライベート、メンタル。それを克服し、全イチになるために、少しずつ書き、noterさんも近い方が来るので、参考にさせていただきながら、ステージを上げていこうと思ったのです。

たぶん、次のステージに上がってもらったのだろう。今度は、どの問題を解決するんだろう(って、何も解決してねぇ!)

劣等感があって、人が苦手な人なら、周りを着ぐるみだと思っちゃえばいいそうだ。わたしは人は得意なので、堂々と弟子入りします。

あとは価値観か。わたしは常に、わたしには価値がある。と言い続けていますが、価値観ってコップみたいなもので、価値観がない人は、他の人の評価で満たしてしまうんだそう。
承認欲求って、ズバリそれか?

わたしは自在に入れ替え出来てるので、他の人の評価を価値観にしてる人は、その価値は忘れて、なりたい自分や目標を、さっさと入れ替えちゃってください。これ、なりたい人になれますよ。

いま読んで面白い本。メタ認知で検索かけて出てきたけど、これで自分の無意識を操作出来るらしい。理論的でわかりやすい。「自分はネガティブで…」と言ってる貴方、ぜひ読んで。結局、わたしは言葉で腑に落ちないことは信じないんだな。女子頭じゃない。

就活生、将来に迷ってる人、ぜひ読んで。ほんと、社会出ても誰もこんなこと、教えてくれないのに、いきなり全否定してくるから。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。