見出し画像

意外な理由でメンタル崩壊

最初からメンタル記事を書いていたわけではありませんでした。

むしろ、ハンドメイド界ではメンタルを書くことは作家はご法度、とレクチャーされていることが多く、最初の頃は全く書いていませんでした。

しかし、メンタルを本気で壊してしまって、仕方なく少しずつ書くことにしました。

ハンドメイド記事ではさっぱり反応なかったのですが、このnoteではメンタルヘルスに興味がある方が多いのか、少し反応されるようになりました。

それから、悩んでいる人の参考になるかな、とか、自分の備忘録になるかな、と思い、遠慮なく書くようになりました。

パニック障害は薬で治していますが、モラハラや自傷行為は自分で治しています(先生にも一応聞いてはいますが、先生曰く『あんまり患者さんに多く時間取れないんだわ、ごめんねえ』だそうで。)

それと、よくカウンセリング電話があるジャンルは、解決方法がネットや本にあるものが多く、複数の意見を見ながら解決方法を模索出来ます。

私個人は、自宅から平日昼間に電話したくても、家族がほぼ全員いるため丸聞こえ。
なので全く相談系は出来ないため、夜中にネット検索してノートにメモしたりしています。

最近ですと、これ書くとなんか表示が出るかもしらんけど、どこかの国が揉めてますわね。
子供が国際コース行ってるのもので、英語のニュース番組をよく見てるのですが、ほぼこの問題しか流しておりません。

悲惨な現場は、普通に見ています。私の世代は戦後話ばかり見て育ってますので、それほど精神的にはキツくないです。

しかし、現在私の家庭は戦場。停戦に持ち込めたか?程度。シェルターないの?って聞かれたけど、パートナーが誰とも付き合うなって言われたから、ないです。

でも、誰にも大丈夫って聞かれることも、注目されることもなく、自己解決しても誰も褒めてくれない。フラッシュバックしても、泣いても解決しても、誰にも注目されない。

自分が何ヶ月もかけて、悲惨な現場から何とか平和な状況に持っていけたのに、誰にも応援されていないことに、シェルターが用意されてないことに、気づいてしまったのです。

ハンドメイドだって、作家ともなれば活動は戦地に赴くようなもの。無名作家なんて、自転車で被災地にグランドピアノ持ってきて(!)名演奏するくらい凄い事でもしないと、注目されません。

あの地域はぬいぐるみ作りも盛んで、私のインスタにも時々素敵な作品がありました。そいやクレムリンにもあみぐるみがあった。作品製作の早さでは完全に遅れをとりました。

あれこれで、もはや完敗。
さらにTwitterの自動取得機能で、200いいねされました〜、なんて自慢厨のツイなんかピックアップ。

どうしてシステムまで私を除け者にするの。。注目のツイピックアップまぢでいらない。。

戦時モノではじめて自傷行為が出ました。こんな事でも出るんだ。自分でびっくりした。慌ててコーヒーとチョコレート用意したよ。

ここまでくると、社会が悪いシステムになってないか、とさえ思えますが、結果を見せない者には絡みもなく、励ましもありません。

若い頃は誰でも来てくれたのに。
BBAは放ったらかしか。違う?

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。