見出し画像

遠距離見守り 行ったり来たり 実家が遠い

去年の夏頃から婆さんの挙動が怪しくなり、自宅と実家を行ったり来たり。

首都圏と新潟と聞くと、上越新幹線で2時間で着くようなイメージもあるかと思う。

自宅➡️バス停➡️最寄り駅➡️東京駅➡️北陸新幹線➡️第三セクター➡️JRローカル線=約五時間(上手く乗り継いで)

このうち新幹線からの乗り継ぎがきつい。特にJR、お前さんだ。
このご時世、廃線にならないだけありがたいけど。

行く時の準備も、季節毎に必要なものが変わる。

冬は駅から一歩出たら長靴だよなあ。

さすがに晴天続きの三浦半島から長靴で出掛ける勇気は無い。何年も買ったことがないブーツ(滑らない濡れない機能付き)を買った。

今度実家に行ったら、あれやろう、これやろう。

これは反対に、今度自宅に戻ったら、あれやろう、これやろうもある。私はDAISOに駆け込んで、山のように買いまくる。

いざ自宅に帰ると、なんだか変な感じ。自分の家なんだけど、何をして良いかわからなくなったりする。

冬はお天気が良すぎて、バス降りた途端世界が輝いて見えた。

だいたい二三日すると慣れる。

家で夕飯を作っていると、これ婆さんに食べさせてあげたいなあって思ってしまう。

一緒にいる時に、もっと親切にすれば良かった。

その繰り返し。




毎日AmazonEcho Showで婆さんと話している。

今日(22日)は結婚記念日なんだよって言うと、27日か?

27日は、誕生日だよ。

じゃあ誕生日を○○さん(夫)に祝ってもらってから、こっちに来れば?(来月すぐに父の三回忌があるので、そろそろまた実家へ行く予定。)

祝ってもらうような年でもないし、全く予定もないけど。

じゃあ来週早々に行こう。

とりあえず、持っていくもの、送るものをあれこれ段ボールに詰め込んでいる。

二週間くらいの予定だけど、どうなるかな。



Amazonアソシエイト・プログラムに参加中





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?