見出し画像

私の夢について。

こんばんは。
本日もご覧いただきありがとうございます。

初めましての方もいらっしゃると思いますので、
よろしければ、こちらも是非。↓



初めに

私は日常的に、
「この世からいなくなりたい。」
「楽になりたい。」
と思うことがあります。

うつ病になってから、
それはより濃くなったかなと思います。

いわゆる
「しにたい。」っていうことだと思います。

いっそ、余命宣告をされたらどんなに楽か、
なんて思うこともあります。

私はそんなにできた人間では無いので、今は
「生きたくても生きられない人もいるんだから。」なんて、言葉を真摯に受け止められる
余裕はありません。


タイトルに反して、重い話を語ってしまいましたが…


それでも、せっかく生きているなら、
一日一日、希望を持って生きたい。
将来の夢とかやりたいことを胸に抱えて、
明日を生きる糧にしたいとも勝手ながら思います。

ということで、夢というほどでも無いのですが、
うつ病になる以前から思っていたことや
最近になってやりたいと思うようになったことを
書き記しておこうと思います。

私は結構、言霊を信じているので。

(初めの画像の「良い夢を!」ですが、
最近購入したマットレスが入っていたダンボールに書かれていたものです。
素敵だなと思い、写真に収めました。)

1.大きいこと(時間を要するもの)

⚪︎公認心理士、心理カウンセラーの資格を取る。
 →心理学を学んでみたい。

元々、上のきょうだいが発達障害ということも
あり、その家族として悩んできたこともあるので、
当事者やその家族への支援としてできることは
無いかと考えたときに、心理カウンセラーに
興味を持ちました。
今は、私自身もうつ病を患ったため、
より関心を持ち始めました。

⚪︎保健師の資格を取りたい。

上記の心理カウンセラーに関心がある理由と
似ています。
看護師の資格は待っているので、
+αでできることが広がるかなと思いました。
けれど、ネックなこととして、
調べてみると保健師の資格を取るために
通信制で学べるところはほとんど(全く?)
無いようで、社会人生活と両立するのは
難しそうということです。


⚪︎貧困地域などでボランティアをしたい。

私は幼い頃から本を読むことが好きで、
特に漫画で描かれた伝記が好きで、
よく読んでいました。

その中で、
「ナイチンゲール」や「マザーテレサ」
といった偉人に憧れて、看護師を志しました。

そういう経緯があるので、
災害看護や貧困地域での活動に
今でも興味があります。
現在は、看護師から離れてしまいましたが、
将来的に看護師としてでは無くても、
関われる機会を掴めるといいなと思っています。


⚪︎カフェを開きたい。

カフェ巡りと読書が好きで、
"カフェ"という空間も好きなので、
いつか自分の理想とするカフェを開いてみたいなと思っています。
どういうカフェにするか、
色々とビジョンはあるのですが、
最近は誰かの居場所となるような
コミュニティとしての要素も含んだカフェなんかも
良いのではないかと考えています。


2.小さいこと(少し頑張ればできること)


 ⚪︎サグラダファミリアを見に行きたい。

海外自体は行ったことがあるのですが、
「一番行きたい国は?見たいものは?」
と聞かれたら、答えるものです。

円安を乗り越えたら、
真っ先に旅行の計画を立てたいと思います。

⚪︎日本一周旅をしたい。

キャンピングカーとかで、
行ったことない場所、綺麗な絶景などを
見たいです。

⚪︎古民家、団地に住みたい。

今は、
都会の賃貸アパートでの一人暮らし生活ですが、
ゆくゆくは素敵な場所を見つけて、
静かにのんびり暮らしたいと思っています。

パッと思い付くものはこれくらいです。

もっと小さなやりたいことは色々とあるのですが、
とりあえずこの辺にしておきます。

お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?