見出し画像

自分に優しくすると周りにも優しくなれる

自分に優しくすると、自分の心に余裕ができて、周りの人に優しくしようという気持ちになれる。

何か自分が納得できないことがあった時、「いやいや、よくやったよ。」と自分に声をかけるようにしたら、周りからどう思われているかといった不安が和らいだ。

何はともあれまずは自分なんだなと感じる。

誰かに何かをしてあげたいと思った時も、その気持ちが「自分がそうしたいから」ではなく「自分がやらないと」といった義務感から来ていた時は、一息置いて、相手の人にも一部お願いしようかな、などど考えられるようになった。

まずは自分。とにかく自分。

今、ここにいる自分を労ろう。誰が何を言ったって、自分が一番大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?