見出し画像

「ユニクロU2020SSでも使われる流行のエクリュカラーってなんだよ!? 生成色ね!! ってキナリイロってなに!?」

今年のトレンドカラーらしいエクリュカラー!!

ユニクロUの2021SSでよく使われている色!!!

エクリュカラーがきてる

エクリュカラーがいまはトレンドってこと

なんかぼやけた白っぽいいろのことかなー

とおもったけど、ぼんやりしていたので、調べてみたら

「エクリュ とはフランス語で生成色のことです」

とか出てきて、なるほどー・・・・

生成色ってなに!?

画像1

https://www.wardrobe-sangetsu.jp/blog/detail/b45/
と思ったので、生成り色・生成色というのを調べ見たら

生成色(きなりいろ)のきなりとは、そもそも色(カラー)のことではなく、
漂白や染める前の素材そのものの色を指す、らしい!!!

で、その素材そのもののいろが、真っ白とかそういうのと別で
素材っぽい、くすんだ白系の色ということらしい。


アイボリーやオフホワイトとも微妙に違うらしい。

アイボリー=黄色みがかった白。生成色よりも黄色っぽい。

オフホワイト=灰色がかった、もしくは黄色が買った白。生成色よりも明度が低い。

専門的に言うと、微妙に違うらしいけど、多分判別つかないし、アパレルは微妙に適当だったりするので、まぁ白っぽいけど白じゃない! という程度に覚えておけばいいかと!!!

でなんだろう。

無印良品 っぽい色

とおもってもらえるとイメージが近しいかと思います。

そもそも、本来の生成りは素材そのままの色ですが、
ファッションで使うときはたぶん、生成りっぽい色に仕上げよう! ということで着色しているので、もはやなにがなんだか。

なんだろう。。。

ナチュラルメイク

みたいなもんでしょうか。

あと色々な情報見てると

今年はパステルカラーが流行る

今年はネオンカラーが流行る

今年は季節違いカラーが流行る

らしいので、要チェックや!!!!!

何が流行るんや!!!!!!!!!!!!



この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy