FPの5:FP試験の心構え その2 当日の行動

1:昼食について
消化力で頭が回らなくなることは避けたいので、できれば小食です。
私の場合、カロリーメイトひと箱だけ買いました。
パスしたいものは、カレーなど匂いが強いもの。他には、パリッとしたのり系のおにぎり。食べかすで、周りの人が不快になり、運気が下がります。
 
学科で受けた席での昼食はOKという会場が多いです。それでも、食べるスペースが限られていることも想定して、パンなど片手で食べられるものがおすすめです。
 
2:スマホは使用を最小限
受かるのに結構重要です。
必要外のスマホは、目の疲労を生じさせ、視野を狭くし、集中力を奪い、
脳の活動を低下させます。
会場についたら、試験終了まで見ない位でちょうどいいです。
試験に全エネルギーを注ぎます。

3:車で会場入りするなら60分前
電車などなら遅延しても言い訳できますが、車は自己責任です。おまけに運転への集中力で、試験に影響するかもしれません。それでも車しか交通手段がない方は、イレギュラーに備え、最低60分前に会場最寄りに着く位にします。主催側が車パスしましょうとは言っていますけれども・・
 
学科試験後の回答確認はパスです。ネットで速報流れますが、パスです。
まちがいが多かった場合、メンタルが削られるため、実技に影響が出やすいです。
 
実技までの休憩時間は、今までやってきたことを復習します。
難しいより易しいことをして、メンタルの安定を図ります。
復習不用の方は、油断や慢心をパスすれば大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?