【私的】クリスマスに貰ったら嬉しい&呑んで欲しい日本酒

日本酒なんて沢山貰ったら貰っただけ嬉しいとは思いますがクリスマスっぽさ(ワインっぽい味とか、ケーキとかフライドチキンみたいなのにあいそうな日本酒を書いてみます!)を意識しながら私が呑んだ事ある日本酒を5つピックアップして書きます。
*順番は思いついた順です。

①ひめぜん
宮城県の日本酒。
最近コンビニとかでも見かけるようになって私はとても嬉しいです。
ひめぜんはとても甘い日本酒で、度数も低く日本酒が苦手でも美味しく呑めます!
ケーキとかの甘い食べ物には必ずあいますので…!クリスマスだしロゼ飲みたいけそ炭酸苦手とかあれば、是非ひめぜんを呑んで見て下さい…!

②風の森
奈良県の日本酒。
ワインのような甘みがあり、微炭酸が入っている種類もあるのでフライドチキンなどの油っぽい料理にもあわせる事が出来る日本酒です!
食中酒としてでもとても呑みやすいので、興味がある方は是非呑んでみて下さいね!(どのシリーズを呑んだか忘れました…すみません。次からはちゃんと写真撮りたい…)

③別鶴 そよ風のクローバー
兵庫県(神戸)の日本酒。
あの有名な白鶴さんの所の日本酒です。日本酒に馴染みが無い方でも楽しめるようにと出された日本酒だそうです!
柑橘系の良い香りで甘酸っぱさがありとても呑みやすく甘い食べ物だけでなくお刺身とかにもあわせやすい日本酒です!度数も低めなので日本酒の味を少しだけでも楽しめる日本酒だと思います!

④八重垣「青の無」
兵庫県(姫路)の日本酒。
これは上の3つと比べると日本酒!って感じがします。
ですがフルーティーな香りでとてもすっきりしていて呑みやすいです。ケーキとかにもあわせられるのでは無いかなと思います。
フライドチキンとかよりもあっさりめの食事を好まれる方は是非この日本酒をあわせて呑んでみてくださいね!

⑤而今(じこん)
三重県の日本酒。
味はすっきりめですが、どちらかというと甘めの日本酒です!
お肉料理にもあうとは思いますが、どちらかというと魚料理とか、ケーキだとクリームメインのケーキよりもタルト系とかパイ生地系のケーキがあうのではないかなという感じの日本酒です!
とても呑みやすい日本酒なので是非呑んで欲しいです!


🎄最後に:
クリスマスとあわせる日本酒を選ぶ際に、たまに酒蔵とワインがコラボしたりしているのでワインとコラボしている。またはワイン酵母を使用している日本酒を探してみるのもありです!(コラボ系のお酒は売り切れるのが速いのでお気を付けて…)
呑んだ事あるのは
・豊能梅×エーデルワイン
・仙禽オーガニック・ナチュールW 2022
・桃川 ワイン酵母
・吉乃川Pair
です!どれも呑みやすい日本酒です。個人的に吉野川は味が濃いめの食べ物と合わせる必要あるかなと思いましたが、それ以外はそのままでもケーキでも合わせられるぐらい甘めの日本酒ですので興味があればぜひ…

最後に、他にも書こうか悩んでいた日本酒はいくつかありますが、書きすぎてもな…と思い5つにしぼりました。
二十歳になられたばかりだと、日本酒飲んでみたいけどどれを呑んだら良いか分らないという方に参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?