見出し画像

「苦しい」が 「楽しい」になる!『感情リセット術』(樺沢紫苑)

こんにちは、エミリーです。

またまた【 樺沢紫苑 】さんの著書を
紹介したいと思います。

『 人生うまくいく人の感情リセット術 』
を読んだ感想を書きます。

● 『 人生うまくいく人の感情リセット術 』 とは?

精神科医の樺沢紫苑さんが書いた本で、

・ 感情リセット術の基本
・ 5種類の感情リセット術


で構成されています。

● 【 樺沢紫苑 】さんとは? (再掲)


樺沢 紫苑(かばさわしおん、1965年 - )は、
精神科医、映画評論家、作家、YouTuber。
メールマガジン、Twitter、Facebookなど、
累計30万人以上のインターネット媒体を所有し、
精神医学や心理学、脳科学の知識、情報をわかりやすく発信している。(Wikipeiaより)

ということで精神科医の樺沢紫苑さんが
どんな感情リセット術を教えてくれるのか興味深いですね。

● 読んだきっかけ


「 仕事でモヤモヤすることが多い 」
「 ちょっとしたことですぐ落ち込む 」

という悩みがあったので
それを解消するのが目的でした。

「 精神科医の先生が書いた内容なら
 間違いなさそう! 」

ということでこの本を選びました。

● 気づき

①  好意の返報性→泥沼の人間関係をリセット
②  3行ポジティブ日記
③  怒りは相手ではなく自分を傷つける

私が感銘を受けたのはこの3点です。

①  好意の返報性→泥沼の人間関係をリセット

本書では、険悪な仲であった舅と
その介護をしている女性のエピソードを
紹介していました。

その内容は
1週間だけ「 好意 」を持って接したら
相手が変わったというものでした。

たった1週間で相手を変えてしまった!

というところに感動しました。

②  3行ポジティブ日記

私は短い日記を
毎日寝る前にすでに書いていました。

でも、いいことも悪いことも含めて
印象的だったことを書くかんじでした。

ポジティブなことを書くと

・ポジティブ思考強化
・自己洞察力が高まる
・癒し
・「楽しい」「幸せ」を発見する能力が高まる
・人生が楽しく、毎日が幸せ

というメリットがあるそうです。

たった3行でいいので
簡単にできそうですね。

③  怒りは相手ではなく自分を傷つける

仕事や日常でイライラすることがあると、
愚痴を言ってすっきりしたつもりでした。

でも

怒る=ストレス

ストレス発散どころかストレスがたまってしまうそうです。

また、自分の寿命を縮めることにもなる
可能性がある。

これはショックでした。

では、具体的に何をしていくか考えてみました。

● ToDo

気づきをTo Doに落とし込んでみました。

①  好意の返報性→泥沼の人間関係をリセット

苦手な相手にはつい苦手意識をもって
接してしまっていました。

でも、これは相手にも伝わって
しまっているそうです。。

なので、自分が先に好意を
差し出すことが大事!

ではどうするのか?

本書に紹介されている

・ 挨拶
・ 雑談
・ 聞く

でコミュニケーション量を
増やしていきたいと思います。


②  3行ポジティブ日記

日記をポジティブな内容だけに変えました。

実際、出産予定日のだいぶ前に入院してしまい、
入院が嫌いのこともあり、つらい日々を送っていましたが、

ポジティブな内容を無理やりでもしぼりだすことで
救われました。

なので、これを今後も続けていきたいと思います。


③  怒りは相手ではなく自分を傷つける

「 怒りは自分のストレスがたまる 」

ということを肝に銘じて、

実際怒りそうになったら、

深呼吸をゆっくり三回
(5秒吸って、15秒以上で吐く)

をやってみたいと思います。

また、別の本で学んだ内容ですが、

「 これがベストな姿なんだ 」
「 これで良かった 」

と心でつぶやきたいと思います。

● まとめ

樺沢紫苑さんの
『 人生うまくいく人の感情リセット術 』
の感想を書かせていただきました。

「他人の性格や人間性は変わらない」
わかっていても、その渦中にいると
ついつい忘れてしまいます。

なので、このToDoをしっかり
実行していきたいと思います。

また、5年日記を買ったので、来年以降、
「 ●年前の今日どうだったかな 」と
眺めるのが楽しみです。

「 前より成長したなー 」と
思えるような日々を過ごしたいと思います。

ありがとうございます

エミリー

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?