見出し画像

「時間の使い方」は 「人生の使い方」だ!『神・時間術』(樺沢紫苑)

こんにちは、エミリーです。

またまた【 樺沢紫苑 】さんの著書を
紹介したいと思います。

『 神・時間術 』を読んだ感想を
書きます。



● 『 神・時間術 』 とは?



精神科医の樺沢紫苑さんが書いた本で、

・ 4つの原則の説明
・ 集中力の高め方
・ 朝昼夜の最適な過ごし方
・ 仕事・自由時間の過ごし方

で構成されています。



● 【 樺沢紫苑 】さんとは? (再掲)

樺沢 紫苑(かばさわしおん、1965年 - )は、
精神科医、映画評論家、作家、YouTuber。
メールマガジン、Twitter、Facebookなど、
累計30万人以上のインターネット媒体を所有し、
精神医学や心理学、脳科学の知識、情報をわかりやすく発信している。(Wikipeiaより)


ということでいろんな顔を持つ樺沢紫苑さんが

どんな時間術で生活をしているのか興味深いですね。



● 読んだきっかけ


「 子育てをしていると時間がない… 」
「 時間を有効活用して自己成長したい 」

という悩みがあったので

それを解消するのが目的でした。



● 気づき


①  宵越しのストレスを持たない
②  外出ランチ・リセット術
③  遊びのTodoリストを書く


私が感銘を受けたのはこの3点です。


①  宵越しのストレスを持たない

これは、
「 その日のストレスは翌日まで持ち越さない 」
ということです。

私は、
「土日にストレスを解消すればいいや」
と思っていました。

でも本書によると、それでは
「木曜、金曜はパフォーマンスが出ずに、
時間のロスである」
とのことでした。


②  外出ランチ・リセット術

私はお弁当を自分の机で毎日
食べていました。

でも、お昼休みは外出することによって、

・ 日光を浴びる・歩く → セロトニン活性化
・ 場所を変える → 記憶力アップ
・ いつもと違う行動 → ひらめき力アップ

というメリットがあります。

これらにより、
午後の仕事がはかどりそうですね!


③  遊びのTodoリストを書く

「 自分の楽しいことがわかって、
 その時間を増やすと
 人生が楽しくなる 」

さらに、
「 突然フリーな時間ができたときに
 遊びのTodoリストがないと
 なんとなくだらだらしてしまう 」

これはとても納得でした。
実際せっかくちょっと時間があいても
なんとなくネットサーフィンを
してしまっていました。

また、仕事や家事のTodoリストは
作っていたのですが、
遊びのリストは作っていなかったので
とても新鮮でした。


では、具体的に何をしていくか考えてみました。



● ToDo


気づきをTo Doに落とし込んでみました。


①  宵越しのストレスを持たない

今までは

早く寝るために仕事のあとは
バリバリ家事をしていました。

    ↓

これからは

子供とゆったりする時間を持ちたい!


具体的には、

・ 子供と一緒にゆっくり家事をする
・ 寝るまでにやりきれない場合は、やり方ややる時間を見直す
・ 10分でいいからゆっくり座る時間をつくる

に取り組みたいと思います。


今は、育休中なので

・ 上の子と家事を一緒にしてみる
・ 上の子と向き合う時間を10分でも持つ

に取り組みたいと思います。


②  外出ランチ・リセット術

毎日外食のランチをすると
かなりお金がかかっていまうので、
育休から復帰したら、

週に1~2回外食ランチデー(例えば、水曜・金曜)

と決めて実行したいと思います。


③  遊びのTodoリストを書く

今は育休中なので、

・子供がお昼寝してくれたらしたいことリスト
→例:自分もお昼寝、カフェタイム
・パパが休みの日に一人で行きたいところリスト
→例:美容院、ステキカフェ

をつくってみたいと思います。



● まとめ


樺沢紫苑さんの『 神・時間術 』の感想を
書かせていただきました。

育休中なので実行できないこともありますが、
育休復帰後、ますます忙しくなるので、
これらに取り組んでみたいと思います。

そして、自分の人生を より楽しく・充実した 
ものにしたいと思います!


ありがとうございます

エミリー

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?