見出し画像

サークル運営のネックとは何か?

サークル運営をしていて気付いたことや、失敗し
たこと、思いついた事をまとめてみました。

1.一番のネックは『クレジットカード』

noteではログインをしなければ、スキができません(カウントはされるかもしれません)。

さらにクレジットカードを自分のアカウントで
設定しなければ、サークルの費用を支払うこと
が出来ずに、サークルに入会出来ないんです。

ここは実際にやってみないと分からなかったです。

つまりnoteのアカウントを持っていて、さらに
クレジットカードを登録している人でなければ、
サークルには入れないのです。


ここはかなりポイントだと思います。
大学生とかはあんまりクレジットカード持ってないんです。

ここをどう取り込んでいくのかがポイントに
なりそうな気がしています。


とりあえず、TwitterでDM下されば個別対応
させて頂くことにしています。

LINE PayでもJコインペイでも振込でもAmazon
ギフトカードでも何でも受け付けます。


2.結局は1対1のコミュニケーション

TwitterやインスタなどSNSにサークルの宣伝を
したところで、誰も振り向いてくれません。

Twitterのインプレッションを検証すれば分かる
と思います。

結局、口コミであの人がいいと言ってるんなら
いいのかもしれないと思ってもらうしかないん
です。

一番の宣伝は今いるメンバーの満足度を高めて
いくこと。この一択です。


宣伝をやるとしたら、ドブ板営業しかないと
思っています。
膝を付け合わせて、夢を語っ
て、応援してもらう。これしか今のネット社会
で差別化出来るポイントはありません。

知らない人が言ってる宣伝は正直刺さりません。

TwitterとかFacebookの広告見ないで全部飛ばし
ますよね?

3.お客さんに飽きられる前に、自分が飽きない

サークルメンバーと毎日コツコツやりとりをして
います。


生活リズムが人それぞれあって、私の場合なら
日中は会社へ行って、帰宅してからは娘を寝かし
付けるところまで育児をやりますので、時間が
なかなか合わなかったりします。

その中でスキマ時間を活用して何とか続けています。正直、頑張ってます。

ふと気を抜くとYouTubeとかでお笑いを見てしま
ったりするので、自分が飽きないように工夫する
ことが大切だと思っています。


そのために分業制でチームでやることはとても
重要なことだと思います。


あの人が頑張ってくれているから、自分も頑張っ
て応えなきゃいけないなと気付かせてくれます。


考えや悩みを都度共有して、改善できるところは
すぐに直すように心がけています。



さらに色々実験しながら、みんなで良いサークル
にしていければと思います。

サークル運営に興味ある方はご覧下さい。

5.ほんたんのかんがえかた


本日のツイートはこちら☞

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

このnoteでは『子育て』に関する情報を
まとめてお届けします。


もし宜しければ『スキ』をお願いします。
ポップアップでお礼させて頂きます。

子育てnoteを平日16時更新しています。
仕事終わりの帰宅途中に少し読んでみて下さい。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポート頂いたお金でハッピーセットを娘に買ってあげます。