見出し画像

ベネチア旅行記!②ベネチアついてティラミスる

ライアンエアー、
荷物制限が10年前より厳しくなってる。
前はバックパックで平気だったのに、いまは通勤バックほどの大きさ。
まあ2.3泊なら余裕。

そこまで遅れることなく、ほぼ定刻で出発。
2時間の旅は眠ってたらあっという間にマルコポーロ空港に到着です。

市内まではバスか水上バスの2択らしい。
バスのが安いので往復で購入。
でも私が参考にしたブログより値上がりしてた。
18ユーロでした。ブログでは15ユーロだったのに、、

ローマ広場まで30分ほど

ちなみに市内をめぐる水上バスの24時間チケットも20ユーロから25ユーロに値上がりしてた!
これが無いとどこにも行けないから、人質的だなーと思った。

エアポートバスの目的地、ローマ広場に着いて適当に散策開始!
初日は水上バス使わずに行けるところで済ませる予定だったので、とにかく歩き回った。

どこみても綺麗。
あいにくの曇りで、たまーに雨粒がぱらっとしたけど、大丈夫でした。

車もバスも、自転車も、パティネーテもない。
みんな歩いて移動。
橋がどこにあるか確認しないと同じ島の中でも対岸に行けないもどかしさはあったけど、
それもまた楽しむ。

イタリアでなぜか携帯のデータローミングが使えず、simyoに問い合わせながら散策しました。
結局使えてないんだけど、理由不明!私の携帯の問題なのか、、?

ティラミスをたべる

今回の旅では私的最強ティラミス協議も1つの目的としてるので、ぶらつきながらティラミス探し。

TONOLO


ひときわ混雑する店内を目撃し、
きっと有名店では?と勝手に想像して来店。
まあ綺麗なドルチェたちが出迎えてくれました。
もちろん、ティラミスもそのメンバーの1人。
エスプレッソとオーダーしました。

立ち食いでスイーツやクロワッサンなどを茶でしばくスタイル。
マスカルポーネと生クリームがふわふわ。
ビチャビチャしてなくて美味しかった。
ラム酒なのか、お酒が少しきいてる気がする!
そういうの大好きだからたまらなかった。

お上品なおばあさま。金ピアスにオレンジニット。


店の奥にクロワッサンやデニッシュなどが並ぶ。
お会計は食べ終わったら。
ホールケーキもある。
シュークリームもおいしそう、、
安いのは1ユーロ台から。高くても4ユーロほど。
店の壁にはお土産用のチョコやマロングラッセなども!

エスプレッソ1.1ユーロ。
ティラミス3ユーロ。

朝ごはんに最適かも!(甘党の人のみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?