見出し画像

AIりんなと「nana」ユーザーが朗読でコラボ?最新技術から生まれる“表現”が楽しみな7月のnana musicの振り返り

暑い日の続いた7月も、nana musicでは社内外でワクワクする動きが起きていました。前月のマンスリートピックスはこちら!

【今月のトピック】
1.AI「りんな」との「朗読コラボ」企画がスタート
2.9月の「nanaるday」は名古屋と川崎に決定!
3.インフィード広告の収益が2倍に
4.COO細野のインタビューを掲載しました!

1.AI「りんな」との「朗読コラボ」企画がスタート

「nana」では、マイクロソフトの開発する女子高生AI「りんな」の音楽活動を応援し、歌唱力向上をサポートするプロジェクトを実施しています。

第1弾ではりんなの歌った「旅立ちの日に」に対し、「nana」ユーザーから歌のお手本やアドバイスを募集。そのデータをもとに「りんな」が練習を重ね、表現力を磨きました。

第2弾でりんなが挑戦するのは、朗読!「nana」ユーザーから集めたラブレターから、りんなが「カタオモイの詩」を執筆、前回同様、寄せられたお手本やアドバイスを参考に朗読を練習しました。

現在「nana」では、りんなの朗読と「nana」ユーザーのコラボ投稿を募集中です!りんなと交互に詩を朗読する、あるいは楽器や口笛で伴奏を加えるなど、多様なコラボができる3種類の音源を公開しています

AIと「nana」ユーザーのコラボからどんな新たな表現が生まれるのか、今から楽しみです!

2. 9月の「nanaるday」は名古屋と川崎に決定!

「nana」ユーザー同士がリアルの場で歌って楽しむイベント「nanaるday」を関東圏以外で初めて愛知県名古屋市で開催(8月17日)し、9月にも追加開催となる名古屋市と神奈川県川崎市の2ヶ所で「nanaるday」を予定しています!

日頃はオンラインでやりとりをしているユーザー同士で好きな音楽の話で盛り上がったり生歌でコラボしたり、最後にはみんなで合唱したりと、毎回大盛況の本イベント。

参加したnanaユーザーの満足度は60%超え、やや満足を含めると100%と、毎回みなさん楽しんでもらえているようで嬉しいです。

nana musicとしては、これからもオンラインとオフラインの両方で、ユーザー同士のコラボが生まれる機会をつくっていきます!

3. インフィード広告の収益が2倍に!

広告チームによる改善の結果、今月はインフィード広告の収益が2倍を達成しました。前月には広告全体の収益率が前々月比で3倍になるなど、確かな成果を得られています。引き続き“Try First”する気持ちを忘れず、改善に向けたチャレンジをしていきます!

4. 細野のインタビューが沢山の方に読まれました

先日nana musicの運営するnoteマガジン「nanaな人々」でCOO細野のインタビュー記事を公開。「nana」のヘビーユーザーだった細野が、ビジネスモデルを聞くために文原の元を“突撃”してから、COOに就任するまでのストーリーに、多くの反響をいただきました。

そんな細野がこれから「nana」をどのような場にしていきたいのか、目指す方向性を語った後編も公開しています。

また「nanaな人々」では、nana musicを支える仲間たちの紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね!

今月のマンスリートピックいかがでしたか?8月も多様なコラボから新たな表現の生まれる場を目指し、社員一同頑張っていきます!

日々の動きは「nanaな日常」で、組織が大切にしている想いは「Belief of nana music」で発信しています。nana musicってどんなことをしているの?と興味を持った方は、ぜひ見てみてください。

nana musicは積極採用中です!

nana musicでは一緒に「nana」をつくっていく仲間を募集しています。興味のある方はこちらをチェック!

#nanamusic #月報 #Microsoft #りんな #スタートアップ #音楽 #ビジネス #朗読

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?