見出し画像

春だ!わたしのコンポストがめざめた日

数日前、知らない番号から着信があった。福岡県…心当たりがなく、切れるのを待ってから調べてみるとLFCコンポストから。「何だろう、決済ができなかったとか…?」と不安になり、しかしなかなか育児をしながらアポなしの電話に出るというのは難しくて、「お電話をいただきました。ここで伺える内容でしたら教えていただけませんか?」とLINEしてみると、なんと「お届けから1ヶ月経ったところでしたので、何かお困りのことがあればと思いご連絡させていただきました。」とのこと。サポートが手厚すぎてびっくり!特に困っていなかったけれど、「あまり変化がないのですが、寒いからかな〜なんて思って毎日せっせと入れています!」と送ると、「寒いからと言うこともありますが、投入量が少ないと分解が進みにくいです。中央に小さく穴をあけて入れ、周りと少し混ぜる程度にすると進みやすくなりますよ。」とアドバイスをいただきました。

なんと!わたし、真逆のことをしていました。よく混ぜた方がいいと思って、毎日せっせと天地をひっくり返すくらいのつもりで…!そうすると水分が散って乾いてしまうのだそう。びっくり。変化がなくても別に困ってはいないからと続けていたので、今回きっかけがなければそのままだった。ありがたい!

①中央に小さな穴を開けて入れ、まわりとあえる程度にする
②ある程度入ってきたら大きく混ぜる。そしてまた小さく入れていくの繰り返し。
③生ごみの水分は切らなくて大丈夫!むしろ適度な水分が必要
④あまりにもカサカサしているようなら1度だけコップ1杯のお水を入れてみて。しかし基本的に熟成までお水はいれないので、どうしてものときだけ。
⑤食べ残しや使った油を入れると分解が進みやすい

今回もらったアドバイスはこの5つ。早速①と③、それからたまたま失敗したマフィンのゴミが大量に出たので(泣)⑤も実行にうつせた。


翌日見にいくと…あれ?あったかい。開けると見違えるようにしっとりとしている。その日は急に春のように暖かい日だったこともあり、わたしのコンポストがついに目覚めた!すごい。本当に生きているみたいにあったかい。失敗しちゃったマフィン、美味しくたべてくれたんだ、ありがとう。ちょっと嬉しくて胸がギュッとした。

製品の素晴らしさに加えてこのサポートはすごい。企業努力を感じる…寄付でもしたいくらいだが、まずはコツコツ続けることで消費者として応援しよう。もし始めたいけど不安だな〜という方がいたら、わたしでもできたから大丈夫だよと伝えたいな。観葉植物も小さな花壇のお花でさえ、丈夫なもの、楽なものを選んでもだめだったわたしがこんなに楽しくできているんだもの!きっとあなたも大丈夫。なんかだんだん、コンポストが生きていて、毎日ご飯だよ〜と残飯を食べてもらっている気持ちになり、「なるべく小さく切ってあげた方が食べやすかろう」「いつも同じものばかりで飽きないかな?」なんて考えたり。面白い!

これからも様子を書き続けたい。これからあったかくなってきてトラブルもあるだろうけど、なんか大丈夫な気がしてきた!嬉しい。楽しい。まわりに仲間ができて「うちのはね〜」なんて話せる日が来たらもっと楽しいだろうな。循環の輪がもっと大きくなりますように!

ではまた。

今日こんなおハガキも届いていた。
わたしのコンポストはまさに右!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?