見出し画像

LFCコンポスト DAY18

ぜーんぜんキリ番(死語?)じゃないけど、1週間、2週間とすぎて今日で18日を迎えました!

毎日投入量と入れたものを記録
水仙は無農薬のポンカンを買った時に入っていたもの。
花瓶がないのでWECKに入れました笑

18日で3,263g=181g/日いれていたから、
公式のおすすめ周期で定期便にしたけれど、
400g×60日= 24,000g入ると考えれば、うちの場合4ヶ月くらい投入できるのかも?

周期の目安:LFCコンポストHPより

今ところ何の変化もなくて、寒いから仕方ないのかな〜と毎日せっせと入れています。

だんだん量が増えてきてかき混ぜるのがたいへんになってきた…!基材を全部先に入れないで、投入しながら上に被せては混ぜて、被せては混ぜてみたいにする方が良かったのかも?

結局玄関に置いているのだけど、毎朝測って、記録して、コンポストに入れに行くという習慣ができ、全部でたった5分くらいなので寒くても面倒じゃないし、エサあげてるみたいで楽しい!

それからやっぱり、ゴミがものすごく減りました!
元々10ℓのゴミ袋を週に1〜2回出してたんだけど、本当に全然いっぱいにならなくて、おそらく4分の1くらいになってると思う。
試しに2/1にゴミ袋を替えてみたので、いつ捨てることになるかまた報告します!

冬の今のうちにルーティーン化と、失敗をいくつか経験しておいて、トラブルの多い夏を乗り切ろうと思う…!
とにかく今のところ順調です。
また報告します〜!

では今日はもう寝るね、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?