見出し画像

そうあとはね

そうあとはね、
もし親戚とか親に、自分のキャリア選択についてとやかく言われたら、
それって自分のことを想ってくれてるのもあるんだけど、
自慢話にしたいっていう思いもあるんじゃないの?
でもさ、わたしの自慢話するより、自分の成し遂げたこと自慢しなよ。って思うようにしよう

もう流石にさ、大学生にもなれば、自分のキャリアなんて自分の頭で悩んで、悩んで、考えて、考えて、導き出したもので、
親のしつけがどうとか、周りがどうとか、
そんな安直な考えで決めてないんだよね。
他人の自慢話を我が物顔で語るなんて、
その人の努力を奪って自分のものにしてる。
他人の買ったダイヤ奪って、自分で買ったって言ってるようなもんだよ。

だから、世の中の親に言いたい。
子供の自慢話より、自分自身を誇れる親になりなよ。
自分以外の自慢話なんて、してて恥ずかしくないのかな
勿論、自分の事のように想ってくれてるのはわかるよ。
でも、自分がよく見られたいからって、
子供の人生コントロールするのは違うと思うな。
自分のものと、他人のもの、
ちゃんとした大人なら区別できるんでしょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?