見出し画像

#12 自分で自分にブレーキかけてないですか?【目標を達成する第一歩】

こんばんは。nana. です。

履修がやっと公開され、履修を組むのに必死で危うくnote連続記録途絶えそうでした。

最近インターンや部屋の掃除やトイック対策、note、動画編集などで忙しいのですが学校の授業もこれから始まりさらに忙しくなりそうです。。

でも続ける力を伸ばす為にも継続怠らないよう頑張っていこうと思います。

履修登録は後期あんまり学校に行かなくても大丈夫なように前期に15コマ入れようとしてます。(笑)(1コマ90分)

無謀でしょうか。(笑)
コロナで暇暇言ってたのが嘘みたいに多忙になりそうです。

何か定期的な軸となる用事があると一気に生活って忙しくなりますよね。(仕事、授業やアルバイト等)

本題に入りますと、今回も心理学的なテーマになってしまうのですが、『メンタルブロック』についてお話しします。

まず、メンタルブロックとは何かというと、自分で本当はやりたいと思っていることを自分自身で無意識にブレーキをかけてしまって行動ができていないことです。

根拠も何もなく心にブレーキしてしまっていることはありませんか?

『どうせできない』『こんなの上手くいくわけない』と、無意識にマイナスの感情が生まれることがある人は要注意です。

なぜそのような負の感情が生まれる可能性があるかというと、以下の要因が挙げられます。

・昔からの生活習慣やクセ
・親など家族の価値観、考え方や教えられてきた事
・今までの自分の経験や行動

ネガティブな感情やそれに伴う行動は、今までの自分の生活する上で形成されたことが多いのです。

そのため、おんなじ出来事に対する人々の感情はもちろんひとりひとりの生き方次第で異なります。

それは今まで成長してきた上の過程だったり、生活してきた環境がつくりだしたものだからです。

どうすればメンタルブロックというものがなるべく起きないようにする、メンタルブロックせずに行動力を伸ばしたり様々な事に挑戦したりできるのでしょうか?

少なからずnoteを読むような方は一般的な人々より行動力のある方の集団だと思います。

しかし誰にでもメンタルブロックに似たような感情が起きるシーンがあるかと思います。

そんな時にまず考えてみるのが自分自身の環境の置き方です。

なりたい自分、憧れの存在に近づきたいと考えている自分がいたら、まずそのような人々が集まるところに飛び込む事です。

この飛び込みからメンタルブロックしていたらなかなか新たな環境を切り開くのが難しいかもしれませんが、環境の置き方なんて自由です。

特に今はオンラインがメジャーな時代ですので、環境を置きやすいかと思います。簡単なことから始めてみるのも手です。

まずは勉強したかったら勉強のアプリを入れて意識の高い全国の人や見習いたい友達の勉強時間を参考にモチベーションを上げるとか。

筋肉をつけたかったら筋トレ意識の高いコミュニティを見つけ参加する。アプリを入れて他の人のジョギングの距離を可視化して自分を筋トレに追い込める環境に置く。

等、実際に電車に乗って足を運ばなくても様々なコミュニティに入れる時代ですので、もしもメンタルブロックして悩んでいることがあったとしたら自分の現状の環境を変え、感化されることが大事なのではと思います。

以下でおすすめのアプリを紹介しておきます。

勉強の習慣をつけたい方はこちら

筋肉付けたい方、ワークアウト続けたい方はこちら

ダイエットしたい方はこちら


本日もご覧頂きありがとうございます。

また明日も更新します✌︎



この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします☺ブログの運営費や今後の活動費に利用させて頂きます。☺