見出し画像

始めることに理由はいるのか

「それ、始めてどうするの」

意味ないんじゃない?無駄になっちゃうよ、と言わんばかりの返答。

何かを始める理由を聞きたくなってしまうのは、
私の中にある、始めない理由を打ち砕いてほしいからかもしれない。

***

ある時は、写真を始めようと思った。でも、素人がはじめてなんになるんだと思った。

ある時は、チェロを始めようと思った。でも、やっぱりしばらくはいい音も出せずに苦しむんだろうなと思った。

ある時は、プログラミングを始めようと思った。でも、ほかにできる人がいるし、私ができなくてもいいかなと思った。

***

インターネットがすごく身近にある時代、いろんなことを始めやすくなった。それと同時に、始めてしばらくの予想も立ちやすくなったし、始めてそこそこ上手くなってきたときの想像もしやすくなった。

そうなるとみんな自分のことのように考えるからかもしれない。周りの目はより厳しくなった。「それ、始めてどうするの」「なにを目指してるの」そんな声があちこちから聞こえる。みんな、始めなかったことで損したくないのだろう。そうしてもちろん、私も私自身に対してそう思っている。始めるに足る理由がそこにはあるのか。

でも、ふと思う。始めることに理由はいるのかな。

誰かに勧められてとか、ちょっと時間があったからとか、それくらいで始めたことが、案外自分の余暇を過ごす上での中核を担っていたりする。

新しいことを始めようと思う、そう言われた時。「意味あるの?」といって、自分が始めるかどうかの問題にする前に、始める決意をしたこと、まずそれに「いいね」と、そう背中を押してあげられる存在に私はなりたいと思う。

ちなみに、写真はぼちぼちはじめて、音楽も好きに楽しんでいて、プログラミングだけが始められていない私でした。

#エッセイ #コラム #始める #決意 #カメラ #かき氷巡り 静かにはじめました #写真 #応援 #いいね

最後まで読んでいただきありがとうございます。こうして言葉を介して繋がれることがとても嬉しいです。