見出し画像

ホッチポッチミュージックフェスティバルvol.14 ありがとうございました🌿


こんにちは🎃七香です。

ついに!! 1年かけて企画制作に携わっていた ホッチポッチミュージックフェスティバル vol.14 が、晴れ晴れとした青空の下で本番を迎えました。

「芝生ステージをどんなステージにしたいかなぁ?」
から始まり、
コンセプトに共感いただけそうな出演者・出展者に依頼をし、
人との距離感もグッと縮まった1年。

そんな、私が担当していた「芝生ステージ」での目標は

耳の聞こえない・聞こえにくい人も。そして、小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるステージ。

当日はありがたいことに耳の聞こえない・聞こえにくい方もたくさんいらして、手話で会話している様子がちらほら見受けられたんです。

小さな女の子がお母さんに教えてもらって「こんにちは」という手話で、
知り合ったろうの方に挨拶しているところが微笑ましかった。

年齢層も幅広く、きゅっきゅって鳴る靴(伝われ〜!笑)を履いている小さな子どもがはしゃいでる姿も癒しでした。👶🏻

今回の芝生ステージで癒されて温かい気持ちになれた理由には、
手話を学びましょうとか、多様性っていいよね
って強要するみたいなことじゃなく
いろんなごちゃっとしたものが、自然に当たり前のように目の前に広がっていたからだと思うんです。

だからこそ、
「手話、やってみたい」「久しぶりにステージに立ててすごく楽しかった」「ありがとう」など
自分の興味関心を通していろんな人の「心が動く瞬間」だったり、「きっかけ」にも携われて。🌱
そんなことが、私にとってすごくやりがいでした。

いつ、どこに自分の心が動く瞬間があるかは、行動してみないとわからなくて。

自分のちょっとした興味や関心から巻き起こった出来事が、いろんな偶然を重ねてこのような素敵な機会を迎えることができました。

そして、今回のホッチポッチでの出来事は、まさに、心が動いた瞬間そのもの。

いろんな方が来てくれたからこそ、貴重なご意見もいただいて、もっと改善しなきゃいけないところがわかったんです。
大成功みたいな感じで書いちゃってるけど、耳の聞こえない人にとっては、まだまだ困難を感じてしまうところがいっぱいあったはず、、。

だから、今まで、手話ができたらいいなぁとぼんやり思っていたものが、
本気で勉強したいという気持ちにさせられました。


今回のホッチポッチで感じたいろんなことを噛み締めながら、また一歩ずつステップアップしていきたいと思います✊🏻


いつも寄り添ってくれたアークシップのみなさん、来場いただいたみなさん、芝生ステージに出演・出展していただいたみなさん、ありがとうございました♪



🤟🏻昨年度の投稿

🤟🏻関連ページ

・ホッチポッチミュージックフェスティバル

・認定NPO法人アークシップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?