見出し画像

急行でも特急でもなく、各駅停車がいい。

久々の投稿です。
んー、なかなかパッと見ただけでは想像がつきにくいかなと思うのですが😅
わたしがこちらでお伝えしたいのは、こんなこと。
物事を行うときに、急ぎ過ぎてはいませんか? 時間に追われるあまり、「ゆっくり作業なんてしてられんわ!」「急ごう、急ごう!💦」「パパッと終わらせよう」
そう考えてるひとは、たくさんいらっしゃることと思います。

確かに、時間があり余っていてどうしようもないひとならともかく。ほとんどの方が時間をどう工面するかで悩んでたり、自分の時間を削ってまでムリをしたりするひとが多いのでは?と疑問に思います。


「自分のために」「相手のために」時間を作る
それをすることは素晴らしいし、素敵だなって思うんです。あなたは、ゆっくりすることと、時間をムダにしたくないことと、比較したとき。どちらを大切にしたいですか?

【限りある1日だから】…と自分を犠牲にしてギリギリまで粘って、耐えて。自分がしんどくなるように仕向けますか?

【1日、時間が限られてるけど、1時間だけ】…と自分を大いに甘やかし、またそんな自分を許せますか?
しんどくなるときも、人間だから、あります。
そんなときに限って、「休むのはズルだ」とか「甘えだ」とか思わないでほしいんです。

急ぎすぎで、ミスが重なって後で取り返しのつかないことになっても。それは、あなたがそうなるように導いた結果なんです。全ては、自分で決められる。

過去は変えられないけれど、未来は自分で変えることができるんです。

ハンドル操作を誤らないために。今、この瞬間を愛おしく思う。人生という名の、死ぬまでのエピソードに加える1ページに📖

色々な思いをここに記しながら、「スモールステップ」の進捗としてもここに残す。

   *

 わたしは、ひとに何かを頼んだり、甘えたりお願いするのがすっごく自分にとって罪悪感でした。
だから、何でも自分で背負うし、荷物も誰かに預けられるわけではなく。
そんな自分に終止符を打ちたかったんです。
だから、苦手だった「ひとに頼る」「甘える」「お願いする」ことを宣言としてここに書いて、実践してみました。
身体も心も、これまでにないくらい軽やかになっていきました♪

ルンルンな気分で仕事ができて、自分にとっても負荷が少なくて。こんな嬉しいことはないなぁと自分を甘やかすことの中毒性を知りました笑

苦手なことがあってもいい。
不器用でもいい。
天然でも、何でもいい。
だってそれがわたしなんだもん。
くらいに、自己を認め、開き直る。
それができるまでにかかった年数、何と8年。
びっくりですよ😅

ゆっくりし過ぎた〜、もっと早くしてればよかった〜と後悔、はある程度してるけどなんか、それもまとめてよかったのかなと。

こうやって文字化することで誰かの役に立ってたなら。
かつてはわたし自身もそんなことすらできなかったんだと笑い話にしてくだされば、もう、いいです☆


急行や特急列車は、停車駅が限られてるけど、
各駅停車は一つずつの駅に停車する。
「当たり前や」と思われたでしょう。
でも。
そのことに気づかずに自分が「特急列車or急行列車化」してる場合だってあるんです。
そのことに早く気づいてたらよかったな。とか
あ、今からでもまだやり直り直しが効くのかな。とか。
少しでも発見していただけたら嬉しいし、わたしがしてきた実践も役に立つのかな、何か意味があるのかなって思います。

#心理学 #自己肯定感 #自分が好きな自分でいるために
#負のループ #甘える #お願いする #頼る
#気づき #仕事が楽しい #NSビル #バリューラボフクロウ #谷町2丁目 #天満橋  #福祉事業所 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?