見出し画像

次のステップ🇮🇳

 インドの大都市ムンバイに仕事が決まり、4月中旬から勤務予定。今は引越し資金を稼いだり、日本にいる家族友人と過ごしたり、読書に耽ったりして毎日を過ごしている。しかし、ムンバイの会社からVISAやフライトについての連絡が来ない、、私は本当に4月中旬からインドに帰れるのだろうか笑

 今日は何故私がまたインドに帰ろう、就職しようと決めたのか、これから何をしていきたいかについて書いてみたいと思う!

何でまたインドに?

 きっかけは年始のバングラデシュ帰省とその際のムンバイ小旅行。自由に自分の選択で(両親のスケジュールに合わせる滞在ではなく)バングラデシュやインドを行き来したい。やっぱりインドが恋しい。そのためには自分が経済的に自立する必要がある。ならそれは海外(インド)でがいいなと感じたから。

 インドから日本に帰って来て9ヶ月以上、私は両親と暮らしていた。日本で就職する気にも、海外で再就職する気にもなれず、派遣やイベントバイト(結構楽しかった!)等をして先が見えない日々だったので、無職で貯金もない娘を受け入れてくれてとても有難かった、、、
ただ、やはりお世話になっているのが後ろめたく、何より自分に自信が持てなくて何か物足りず、不安と焦りを感じていた。
もちろん日本に帰ったからこそ出会った人たちや経験もあり、この迷った時期は私にとって必要だった。

 それでもインド生活を楽しんでいた頃の自由が恋しかった。ここ9ヶ月、自分が住む場所を好きなようにデザインする、行きたい場所に行く、会いたい人に会う、自分だけの生活リズムを築く等の自由がなくて苦しかった。インドと言う環境で私はそこで出会った人たちや文化、知識、違い、生き方、考え方等に触れ、自分の生活や人間関係、価値観を新たに築いていたから。

 確かに、仕事に追われていると好きな時に好きな所へ行くことができないし、時に1つの価値観に縛られて視野が狭くなったり、(会社の価値観や基準に自分が合わないからと言って)自分が持つ素晴らしい部分や特性が見えなくなったりしてしまう。本来大事にしたかったものや、やりたかった事なんかも忘れる。今までの会社ではそうだったから。

 それでも今の自分に何が出来るか考えた時、それはまず自分の身を自分で立てることだった。自分自身の自由のために。私にとっては時間的な自由より大事なことだと思う。それに、大事なものを忘れないように意識して行動することも出来る。突発的にインドで勤めていた会社を辞め、帰国したことでたくさん苦しんだ。だからこそ同じような失敗は防げるはず。だからまたやってみよう。次は住んでみたい街で。

 じゃあどこで?バングラデシュに定期的に帰れる距離の、私が好きになれそうな街。海があるムンバイ良さそう。と言うことで運よくムンバイで就職が決まった。

次の海外生活では

 またインド。と言っても前回のインド生活とはかなり違う。前回住んでいたのは北インドのグルガオン。今回移住するのは西インドのムンバイ。インドは世界第7位の面積であるほど大きな国。そのため同じ「インド」であっても地域ごとに街の風景や雰囲気、気候、文化、使われている言語が全く違う。グルガオンとムンバイもそう。
そして、次の就職先では日本人は私を含め3人しかいないし、同世代の人もほぼいない。前回のようにインド生活を手厚くサポートしてくれていたシェアメイト達もいない。日本人数が前回住んでいた地域の約十分の1ほどなので、日本食も入手しずらい。でも、その違いがとても楽しみ。

 
どんな生活になろうと、楽しみたい。むしろ前回のインド生活とはまた違った出会いや生活を期待している。
旅行では南インド(前回は北インドが多かった)を開拓していきたいし、友人がいるお気に入りのバンガロールにも家族がいるバングラデシュにも頻繁に行きたい。
せっかく日本人が少ない環境だから生活の中で英語をスタンダードにしたい。
気になる洋書は現地で購入して英語で読もうと思う。現地で遊びに出かける友達も作りたい。ムンバイの起業家にも知り合いたい。

こんな感じでやりたいことや挑戦したいことがいくつかあるので、大変な事があってもなんとかやっていこうと思う!楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?