見出し画像

スウェーデンの学生寮のエコ事情!

Hello again! It’s nana 🌈

まだまだ時差ぼけは治りそうにありません…。

時差ぼけでどうしても早朝に起きてしまうため、母がKindleに入れてくれた「花より男子」を読みながら、うとうとしています笑。

学生寮に引っ越してから3日経ちますが、ルンド大学学生寮のリサイクルやエコに対する徹底ぶりにびっくりしました!

ということで!

今日はこの3日間で発見した学生寮の3つのエコ事情を話したいと思います!

① リサイクルガイドが壁に貼ってある!

画像1

キッチンのカウンターの壁に貼ってあるリサイクルガイドなのですが、これが思ったより厳しくてビックリしました!

スウェーデンはリサイクルに厳しいと聞いていたものの、「ここまで細かいんだ!」とエコ先進国スウェーデンの徹底ぶりを実感しました。

"no plastic bags!" と書いてある通り、プラスチック以外のゴミをビニール袋に入れて捨てることが許されていないことも衝撃的でした!

生ゴミはどうするんだろう…と思い、大学に連絡したらなんと!

生ゴミ専用の紙袋が常備されていました!


② 生ゴミ専用の紙袋が常備されている!

画像2

ビニール袋に入れることができないなら、生ゴミはどうやって捨てたらいいんだろう…?と悩みました。

大学に聞いたところ、紙袋の写真が返事と一緒に送られてきて、それに入れて捨てるとのことでした。

キッチンシンクの下の棚にいっぱいその紙袋が入っていました!

今朝からその袋を使っているのですが、不思議なことに水が漏れてこないのです…!

どうやらこの紙袋と一緒にコンポストするようです。

本当に学生寮でこの徹底ぶりはすごい…!


③ セントラルヒーティングは節電のため、自動的に動く!

画像3

スウェーデンに着いて、最初に思ったことは「寒い!!」でした。

まだ8月なのに、既にスウェーターやフリースを着ています笑。

冬になったらどんなに寒くなるんだろう…。

寝る時や起きた時に、ふと寒いと思うのでセントラルヒーティングを使おうと思ったのですが、どんなにスイッチを回しても暖かくならないのです…。

大学に聞いたら、外の気温が一定の温度にならない限りセントラルヒーティングは付かないとのことでした!

学生寮の部屋の温度を20℃に保つために、必要な時以外は付かないように設定されているそうです。

そうすることで無駄な電力を使わずに節電することができていると言っていました。


学生寮に住み始めてからたったの3日間で、既に3つのエコな取り組みを見つけたので、これからどんなエコ事情を見つけれるのか楽しみにしています!

今日もスーパーマーケットに行ってきたのですが、ペットボトルをリサイクルする機械に入れてクーポンのようなものをもらっているお客さんがいました。

毎日何かしら環境に優しい光景を見かけるので、スウェーデンの大学に進学することに決めて正解だなと実感しています。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!⚡️


Talk to you soon!

✦ nana ✦

my instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?