見出し画像

ルンドで4年に一度開かれるカーニバル Lundakarnevalen について!

Hej hej! It’s nana 🌈

今年はルンド大学の生徒にとって特別な一年であり、4年に一度開催されるカーニバル、Lundakarnevalen が開催されるのです!

まずルンド大学に在学している生徒しかスタッフになれないため、このカーニバルが開催される年に在学していることがラッキーだと思いました!

昨日はそのカーニバルで手伝うボランティアを募集する Uppropet というイベントがあり、朝早くから行ってきました!

Lundakarnevalen は大規模なカーニバルでパレードやライブコンサートなどもあり、2018年は5000人以上もの生徒が企画に関わり、40,000人以上もの参加者がいたそうです。

北欧の寒い冬の早朝から並ぶこと8時間して、やっとボランティアとして登録することができたので昨日の出来事をまとめました!

Lundakarnevalen とは

Lundakarnevalen は、ルンド大学の生徒によって4年に一度企画される大規模なカーニバルで、今年は5月20日〜22日の3日間開催されます

このカーニバルではサーカスを始めとするショー・パフォーマンス、レストランやフード・トラック、ゲーム・スタンド、更にはパレードまであるルンドの街がまるで遊園地のようになるイベントなのです。

毎年テーマが決まっていて、今年は "Disaster Carnival" 直訳すると「災害カーニバル」で、パンデミックになって予測不可能な日々を送っていることからこのテーマになったそうです笑。

そのテーマにしてはかなりカラフルでポップなデコレーションのブースがあったので、ぜひ最後にある写真を楽しみに読んでください!


Uppropet とは

Uppropet は、Lundakarnevalen の一番最初にある簡単に言うと「スタッフ募集イベント」です。

Lundakarnevalen は先ほど書いたように、ルンド大学に在学している生徒しか企画に関われないので、ルンド大学生メインのカーニバルなのです。

4年に一度しか開催されないため、ここぞとばかりにたくさんの生徒がこの Uppropet に参加して自分をスタッフとして登録するのです!

ルンドの街中にすごい長蛇の列を作り、早く登録しただけ限られた枠の中に入ることができ、もしかしたら希望の係・仕事につけるかも?というイベントが Uppropet です!

最初にスタッフとして登録された2000人の生徒は、カーニバルの前に開催されるパーティーへのチケットを買うことができるため、これまた争奪戦なのです。


2018年は前日の夜8時からUppropetに並んでいた人がいる!

Uppropet は午前中11時から始まるのですが、4年前の Uppropet では前日の夜8時から並んでいた生徒がいるという話があり、今年も前日の夜から準備万端にして並んでいる生徒がいっぱいいたそうです笑。

私はもちろんパーティーのチケットも欲しかったのですが、どちらかというとちゃんと睡眠を取りたくて友達と朝9時に行けば十分間に合うよねという話になっていました。

ところが昨日の朝何らかの直感で早起きしようと思い、朝5時半に起きてInstagramを開けたらクラスメイトが前日の夜から並んでいるのに既にルンドの街中まで列ができていて、結構後ろの方だと載せていたのです笑。

「これはヤバい!」となり、一緒に行く友達に連絡を入れて一人で早めに行って列に並んでおこうと思ったのです笑。

ラッキーなことに友達の一人が同じタイミングで慌てて来てくれたおかげで、何とか合流し二人でおしゃべりしながら並んでいました。


07:40

友達とバス停で待ち合わせして最後尾を探しました!

予想外の長蛇の列で「ルンドにこんなにいっぱいもの人がいたんだ」とショックを受けました笑。

列の後半までも昨夜から並んでいる感じのグループが多く、ほとんどが折り畳める椅子と寝袋やブランケットを持っていました。

大きなスピーカーを持ってきてノリノリになっていたり、ビールやエナジードリンクをいっぱい飲んで朝なのに出来上がっている人がいっぱいいたり、最後尾を探すのも結構楽しかったです笑。

最後尾はルンド大学の白い建物がある公園から歩くこと10分のところにあり、その列の長さにビックリしました。

画像1

朝ご飯を食べずに飛び出して行ったため、スープジャーにスチールカットオーツの入っているスープを持って行き、列に並んでいるときに食べました。

画像2

余談ですが、日本米が高く毎日のように食べることができないため、最近は主食をスチールカットオーツに徐々に変えていくようにしています

まだスチールカットオーツ初心者なのですが、スチールカットオーツについてもいつかブログに載せたいと思っています!

本題に戻りますが、そんなこんなであまりにも寒かったので、温かい飲み物が飲みたくなったりトイレに行きたくなったりしたので、カフェに行ったり気分転換に少し散歩をしたりして暇潰しをしていました。

天気がピカピカの晴れだったのが唯一の救いでしたが、それでもかなり寒かったです!

カイロと電気カイロを持って行って大正解でした笑。


10:00

カーニバルを企画しているグループの生徒たちが自分の担当の係の宣伝をしに看板を持って、列に沿って歩いてきます。

中にはスピーカーを持って歌うメンバーやマーチバンドの演奏まで、並んでいる生徒たちが退屈しないように色々な工夫がされていて面白かったです!

画像3

マーチバンドも本格的なマーチバンドでありとあらゆる吹奏楽器を演奏していました。

↑ 日本の小学校に行っていた時に所属していた部活が吹奏楽部だったので、私が演奏していたユーフォニアムを見て懐かしく思いました!

どうやらルンド大学本部のある公園ではホットドッグ・スタンドやライブ・パフォーマンスをする軽トラも出ていたそうですが、私たちが並んでいたところは、結構静かでノリの差がすごかったです笑。


11:00

ついに待ちに待った Uppropet 開幕です!

すぐに列が動き出して、予想していたよりもかなり進んだので友達と一緒に「12時には帰れるかもね」と余裕こいたことを言っていました笑。

ここからは少しずつ動いたり、一気に大きく動いたり予想できない進み具合でしたが、友達と一緒に色々なことを話しながら時間を潰していました。

昨日一番ホット・トピックだった話題がウクライナ戦争についてでした。

中国人とドイツ人の二人と一緒に並んでいたのですが、二人ともかなり調べていて私もちゃんとニュースを張っておいて良かったなと改めて思いました。

NATOのことから、スウェーデンとフィンランドにも攻撃する可能性があることなど幅広く話しました。

スウェーデンには防空壕がたくさんあり、ルンドの街中にもいっぱいあるみたいで、「このマークが付いている建物は防空壕だから緊急事態はそれを探すんだよ!」と教えてくれました。

二人とも口を揃えて明日は我が身だと言っていました。


13:00

画像4

やっとルンド大聖堂が見える場所まで来ました!

ここからが長くて全く進まないのです…。

歩道の反対側には前日の夜から参戦したグループたちが帰り始めていて、寒かったのもあり、「これは夜から参戦した方が賢かったかもね」と話になりました笑。

いつ動くか分からないので、お互いに持ってきたスナックを分け合ってずっと友達とおしゃべりしていました。


14:30

画像5

1時間前から動いた距離はなんとたったの100mぐらい笑。

それでも大学本部のある公園までは辿り着きました!

「あれだけ余裕あったお昼の時の私たち恐ろしかったね笑。全然一向に帰れなさそうだよ笑。」と気分もだいぶ落ちてきている時に気付いてしまったのです。

もうすぐだと思ったら、ここからの列が公園をぐるっと一周するクネクネな列だということに!

電気カイロを回して握って、とにかくおしゃべりして乗り切りました笑。


15:00

ここで聞きたくないことを聞いてしまうのです。

「ここから大体2時間はかかるよ」と。

画像6

建物が見えているのに、ここから更に2時間?!と同じグループに区切られた生徒全員ビックリしていました。

夕方になり太陽の光が温かく公園に差し込んでいたので、日当たりの良いところで止まるとすごく暖かったです。

ここのエリアも並んでいる生徒が退屈しないように、リンボーをやるエリアがあったり、ホットドッグ・スタンドが複数あったり、ここで待つのは全然辛くなかったです笑。

画像7

画像8

画像9

ルンド大学の白い建物が見えて、当日の会場の建物が見えた時はワクワクドキドキで他の生徒もノリノリでした。


16:00

画像10

思ったより早く会場に入ることができました!

会場に入るとどんどん順番にIDを持って登録していくのですが、私たちが入った時にはもう既に4347人もの生徒が登録されていて、もちろんパーティーのチケットも無かったです笑。

↑ 後ほど前日の夜から並んでいたクラスメイトと話をしたところ、彼でも2600人目だったのでパーティーのチケットは取れなかったそうです…。彼は17時間並んだそうですが、どうやら今年の先頭のグループは前日のお昼から並び始めていたそうです笑。

会場の2階に上がると、各セクションのブースが用意されていて、興味のある担当・係のところに話を聞きに行けるようになっていました。

画像11

画像12

画像13

これまたブースがすごく可愛くて、ますますカーニバルが楽しみになってきました!


昨日の Uppropet で正式に始まったカーニバルの準備期間ですが、これから準備で忙しくなるので、楽しい春になること間違いないと思っています!

このカーニバルはInstagramやFacebookで4年前の様子や昨日の Uppropet の様子もチェックできるので、興味のある方はぜひ "Lundakarnevalen" と検索してみてください!

またカーニバルの準備経過報告もブログに載せようと思っているので、楽しみにしていてください!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇸🇪


Hej då!

✦ nana ✦

my instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?