見出し画像

感謝ノート何書く?

感謝出来ることを書き留めていって、ありがたいなあと、ほわほわな気持ちになったり、じーんと暖かな気持ちになったり、ルンルンで軽やかな気持ちになったり、する為のノートを感謝ノートと、わたしは勝手にいっているのですが。

これがまた続かない。

なぜかというと、健康でありがたいなあと書いたとしてもすぐに、そうでなくなったらどうしよう、とか不安な気持ちが出てくるのです。

不安な気持ちが出てこない、感謝できる出来事って何だろと探してみたら、そういえばこれだ、と。

この絵本がなぜか大好きで、読むとほっとするんです。じーんとしたり。

太陽ありがとう、風よありがとう、水よありがとう、火よありがとう、という内容の絵本です。

自分の所有物に対してありがたいと思っても、すぐになくなったらどうしようと不安な気持ちがでてくるのですが、太陽は自分の所有物ではないし、自分でどうにかしてコントロールできるものではないし、…。だからなのか、不安な気持ちは出てこないですね…。何でだろう。ひたすら、ありがたいなあ、と思います。そう思っているときって、じーんとして気持ちいいんですよね。

人によってこのじーんとくる感謝できる事柄って違うと思うので、皆さんはどんな事に感謝してじーんとくるのでしょうか。


(停電したとき、ひたすら電気ってめちゃありがてー!!って思いません?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?