見出し画像

38歳女性が結婚を諦めていた理由とその解決策

今日は、地方在住の38歳女性からのお話。
 
私は、地方在住の38歳女性です。
仕事は、フリーランスでwebのお仕事をしています。

恋愛は、30歳になる頃に別れてからしておらず
そこからは仕事に熱中、現在実家暮らしです。

ちなみに自宅で仕事をしているため、
新しい出会いはありません・・・。

出会いを作るためにも
一人暮らしをして自立をした方が良いのでしょうが
今さら、一人暮らし?という気持ちもあります。

もしも、相手が見つかったら
また引っ越すかもしれないし・・・と
淡い期待はないにしても

なかなか居心地の良い家から
離れられません。

ただ、
いつからか、相手が見つからない私を
親が心配することもなくなりました。


あぁ、本当に期待されなくなったな。と
結婚に対するプレッシャーはなくなりましたけど、

それと同時に

本当にそれでいいのか?と思う自分もいて
複雑な気持ちになっています。
 
もう、恋愛で傷つきたくない。
結婚とかめんどくさい。

と、昔は何かに理由をつけて
後回しにしていただけなのかも。

ラストチャンスがあるなら結婚したい!!!と
 
38歳になって
やっと自分の素直な気持ちが湧き出てきました。

年齢は後悔しても仕方のないことですが、
今さら、婚活ってできるのでしょうか?

友人からの紹介話も無いし、
婚活パーティーにいっても年齢的に厳しそうだし
38歳で結婚した方の少なさに絶望を感じています。

このまま、日々を過ごしていくと
 
きっと、一生独身なんだということだけは
確信しています。

だからこそ、教えてください。

この状況の私は
今、どんな婚活をすると良いのでしょうか?

こんな話は、誰にもできないので
ぜひ、相談に乗っていただきたいです。

というお悩み相談をいただきました。

38歳からの婚活の進め方


これはよくある相談です。

自分の気持ちに気づいた時には、
アラフォーになっていた。というパターンの方は
意外と多いんです。

 
私もそうだ!!と思った方は
即行動!!!スピード命です。
 
ただ・・・

婚活=出会うが優先ではありません


婚活するということは、
相手と出会うということを
まず先に考える方が多いのですが
実はそうではありません。

なぜならば、

婚活は、自分の人生を左右する
ものすごく大切な転機だからこそ、
恋愛と違う行動や思考の方が重要だからです。

出会いから始める方の大半は

出会ってから、
なんか違うなぁ。

付き合ってからも
なんか違うなぁ。

うまくいかなかったら、
私に合う人ってやっぱりいないんだ。

自分が合わせるしかないんだ。と
柔軟性を発揮し始めて

自分の価値観や考えを我慢するようになる。
そうか。これが結婚だよね。
我慢するのが普通よね。

というループにハマりがちです。

そんな傾向にある方が
最初にした方が良いことは、

これまでの自分の価値観を疑ってみる


です。

もしも、先ほどの流れで
お付き合いできたとしても
 
自分が相手に合わせてばかりになったら
きっと自分の思い描く理想の結婚生活とは
かけ離れていくばかり。
 
こんなはずじゃなかった。と
人生が辛くなると思うんです。

例えば、極端な話ですが
お相手の結婚観が

家事は女性がするもの。
子育ては女性がするもの。
家庭は女性が守るもの。
 
のような考えだった場合、

自分は違う。あれ?となっても
自分の意見を言えないような相手ならば、
相手の価値観で結婚生活を進めていくことに
なりかねません。

自分の意見が言える状態にしておくためにも
自分が理想とする結婚観を考えておくことが先なのです。

でも、どうやって???
そんな風に思うかたは、ぜひ最後まで読んでくださいね。

結婚後、自分の気持ちを抑え込んでいく。
そんな辛い想いをしてほしくありません。


nanairo.で提案する婚活は逆算型


婚活=自分の人生をどう生きるのか?
それを再認識する機会だと捉えていて

あなた自身が、これからどう生きたいのか?
自分の道を考えることからが始まりだと思っています。

恋愛は、非日常
結婚は、日常

だとしたら、
あなたは、どんな理想がありますか?

ここからは、ノートとペンを用意して書き出してみましょう。

●理想とする家庭像

●理想とする働き方

●理想とする子育て像

●理想とする両家親族との関わり方

●理想とする住む場所(エリアにこだわりがあるか?)

●理想とする夫婦像

●理想とする自分像

●結婚する上で、自分が大切にしていること

●あなたが結婚に対して不安なこと

など、最初は漠然とでいいので、紙に書き出してみましょう。




紙に書くことで、本当は考えていたことや
まだ考えていなかったことがわかるはずです。



スラスラ書けることは、きっと既に思っている
自分の気持ちです^^大切にしましょう。

書けないことは、まだ考えていなかった
婚活のヒントが隠されているはずですよ^^

行動と思考はセット

自分の理想が見えたら、
初めて心から動き始めることができます。

もしも、こんな風に自分をしっかり理解して
お相手を探したいと思った方は

nanairo.の婚活方針は合っていると思います^^

ちょっと気になる。と思った方は
初回カウンセリングは無料ですので、
ぜひお問い合わせくださいね。

以下の写真をクリック(詳細をご覧いただけます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?