見出し画像

# 23 (引っ越し)〜これから引っ越しをしようとしているあなたへ〜12回の引っ越しを経験したお片付けアドバイザー目線の引っ越しポイント④

引っ越しは最大のお片付けチャンス!
タイムリミットがあるのも片付けを進める好条件
さあ引っ越しだ
さあ片付けだ
〝過去に12回引っ越したお片付けアドバイザーがお伝えするお片付け目線の引っ越しの進め方〟
参考になれば嬉しいです
今回は

引っ越し2週間前


14日後ってまだちょっと先じゃん から
「14日後にはこの家を空にする」にシフトチェンジ
「日常に溶け込んでいるモノ」に着手する

【まだ早い?と思われがちなあちらに手をつける】


そうそれは

🍖冷蔵庫🥦

いやいやいや
それこそ前日 早くても3日前でしょ
と思いがちですが引っ越しに慣れていなければ3日前はもっと他にやることがありそうです
中身を空にしなくていいのでこのタイミングで手をつけてみて下さい
きっと引っ越し当日近くなった時
「冷蔵庫あのタイミングで整理しておいてよかった あの時の私ありがとう」
と思うと思います

一人暮らし用なら容量は小さいので前日でもなんとかなりますが
電源を切った後の匂いがこもることを考えてできれば小さくても早めに手をつけるといいです

〝冷蔵庫〟
それは冷蔵庫という名の収納庫です
奥の方には

・旅先で買ったけれど好みじゃなかったご飯のお供
・お土産で頂いたドレッシングのあまり
・いつ作ったか忘れ去った何か
・消費期限の切れたチューブ類
・いつか使おうと思っていた小袋の調味料軍団(賞味期限がありマス)

意外ともうすでに処分できるものが奥に詰まっています
そしてその奥は意外と汚れていたりします
冷蔵庫を新居に持っていく時
通常のお引っ越し依頼の場合は誰も掃除してくれないので自分で始末と掃除をします

ちなみに電源を切るタイミングは前日です(必ず)
移動中に庫内の霜が溶け出し他の荷物が濡れたり冷蔵庫自体の破損につながる可能性があるからです
当日に電源を切った場合は引っ越し業者にその旨伝えた方がいい案件
蒸発皿がある場合はそのタイミングで溜まった水を取り除きます
(皿が外せない場合もあり)
そして新居でコンセントを入れるタイミングは設置1時間後が目安です


〜庫内の話に戻ります〜
もちろんまだ使うので全部処分しなくていいです
あと2週間で引っ越し」というメガネをかけて奥の方を眺めて下さい

ここで「もったいない」と思うものはさっさと食べましょう
「捨てずに食べ切る」余裕も2週間前ならあります
決して「まだ2週間ある」ではなくもうすでに食べたくないと思うものは手放す
そう決めます
引っ越しは各所に意識を向けないといけないので「後でいいや」は後々ドキドキイライラする原因になるのでお気をつけて

片付いた段からさっさと掃除を済ませます
前日電源を切り締め切った庫内の匂いも掃除を早めに済ませることで軽減することを知りました

そして
引っ越し2週間前に冷蔵庫整理に手をつけたということは
「これから2週間は食べ切るもの以外増やさない」
その意識のスタートにもなり冷蔵庫は片付いていくことでしょう
普段なんとなく使っているものなので普段通り使いがちなんです私たち

でもあなたは「引っ越しを2週間後に控えている」
この事実を
意識に表面化させるにも「日常に溶け込んでいる冷蔵庫」に着手する

エンジンをかけた〝使用頻度の低いモノたち〟の片付けから
毎日使っている冷蔵庫で
引っ越しモードにがっちり突入していくわけです

今回の
お片付けアドバイザーポイント☝️
通常モードから引越しお片付けモードへの切り替え

〝引っ越しの日にちが決まったからといって誰もカウントダウンはしてくれない〟
これ知ってました!?
言うてみれば当たり前のことなんですが
18歳だった私にはなかなかの衝撃でした

そこで引っ越しの回数を重ねるたびに自らの意識でカウントダウンできるように日常に溶け込んでいるものを意識に上げていくことを学びました

冷蔵庫の片付けはその意識チェンジに使えます!


引っ越し2週間前なので
使用頻度の低いものは大体整理・梱包・荷詰できているとすごくいいです
キッチンで言うなら
・来客用のカップや大皿
・季節で使い分けるお皿や重箱
・製菓や製パン用のグッズ(人によるかな)
・1ヶ月に1,2回使うような調理器具
などはもうすでに荷詰の段階が終わっていますか?
うちは花器もキッチンにあるのでそういったものも思い切って荷詰します

冷蔵庫(冷凍庫も)の整理ができたら
家の中の思いつく場所に行って確認
想像の中で〝あそこはこんな感じ〟は妄想に近いので
実際ちゃんと行って扉を開けて見てみます

借りたままになっているものはさっさと返しましょう
「引っ越し先から送ればいいや」はやめます
引っ越し先で借りたモノに居場所を作ると返し忘れる率がさらに上がります

使用頻度が低いものはわかるけれど
使用頻度がまーまーあるもの(使用頻度が1ヶ月に2〜4回程度)の梱包は2週間前では早すぎる気がする…

そう思っているようなら
・荷詰た段ボールをまだガムテープで閉じていないこと
・使っていた部屋にその段ボールが置いてあること
・中身が段ボールに書いてあること
を守っていれば見失わずいつでも使うことができるので「まだ使うかもしれない」と恐れず荷詰していきましょう

何度も書いていますが「引っ越しまで2週間」と言っても
2週間ずっと引っ越しの片付けができるわけではないのです
仕事や学校や習い事
送り迎えや急な用
ご挨拶しに行ったり
体調不良や気分不良
そんなことも抱き込んだ2週間なのです

引っ越しは非日常なことだと思うのでいつもの2週間の感覚ではなく出来ることは出来るだけやっておくといいですよ
毎日の2週間と旅先の2週間では感覚が違い時間の使い方も変わりますよね
そう言った感じです


人間も動物なので環境の変化に多少なりともストレスを感じることでしょう
そんな時も
時間や心の余裕があなたを守ります
余白
は時間にも場所にも大切なことだと私は思っているので
引っ越しにも余白があるとすてきな引っ越しになるなと感じています


忙しい中でも
あなたの積み荷に希望も詰めて欲しい
きっと新居で開いた時ふんわりと香ります




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?