見出し画像

#5 小さな自分がくり返してきたこと

こないだある友だちと話していたときに気がついたこと

もう何年も昔の話
その友だちは親から結婚を反対されていた
それでも自分で結婚を決めて結婚した

私はその話を聞いたとき
今の彼女の「自分を信じる」源のようなものを感じた

私は三人兄弟の真ん中でいつもだれかの意見を信じて通してきた
親はそんなに教育に熱心でもなかったし厳しくもなかったけれど
物心がついたときあたりから
「私はそう思わない」を私は何度も飲み込んできたと思う
簡単なことは言えるのに
大切な局面でこそ飲み込むことが多かった

大切な局面で〝知恵のあるだれか〟の意見を通すことは
一見とても素直ないい子に見えたり
その人からの信頼は厚くなる
でも

自分を裏切っている

何度も何度も自分の意見を尊重しないでいると
自分の気持ちに自信が持てなくなる

何度も何度も
〝意見をくつがえす自分〟の意見は自分だって信じにくい


そしてちょうど10年くらい前から
私は私を信じることにした

「間違い」だったとしても自分の意見をまず信じてみる
にチャレンジしてきた

10年経った今
自分は自分を信じることができている上
「間違えていたらちゃんと謝る」機能付き


片付けをお手伝いしていて思うこと
自分を信じる力は
自分軸の力

私たちは
周りの人に気に入られたいと思いすぎると自分の意見が見えなくなってしまう

それはだいたい家自体にも反映してくる
人の意見が優先されたお家を自分の中身は好きって言わない
好きって言わないお家には思いがこもらないから
片付ける気持ちも湧いてこない

だから
わたしたちは
まずは一番に自分が自分に好かれよう!
自分の判断を恐れずに信じてみよう
そして
間違えたと感じたら素直に謝ろう

そんな目を持って家を眺めてみると何に違和感があるのかわかってくるから面白い



この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?