見出し画像

おさかなはおかさなになる

おさかなは

おさかな
あきたの!!

だから
おかさなになる!!

おさかなは
おかさなになって

かわをぐんぐんくだっていきます

やぁやぁ!

そんなおかさなに
かえるがはなしかけます!!

おさかなさん!
どこいくの?

おかさなは
すこしおこって

おさかなじゃない!おかさなだ!
もちろんうみにいくんだよ!!

といいました。

かえるはへんじをかえそうとしましたが
おかさなはすぃーっとおよいで
いってしまいました。


しばらくいくと
おおきなきがえだをみずにつけていました


やぁやぁ!
さかおなさんどちらまで?


きのこえはとてもおおきく
おかさなはびっくりして
みずからすこし
とびはねました

それに
きはおかさなのことを
おかしなよびかたでよびました

おかさなはとってもおこって
うんっととびはね
きにむかっていいました


おかさなはおかさななの!!
さかおななんてへんななまえでよばないで!!


そこへ
ばさぁっとやってきたのはうみねこでした


ひやぁ!!


おかさなはあっというまにおそらをおよぎます


やぁやぁ!あさごはんちゃん
ごきげんいかが?

うみねこはそういうとおおわらいしました

おかさなは
とにかくおこって
ぴちぴちとはねいいました

あさごはんちゃんじゃない!!
おかさなだっていってるでしょ!!
うみにいくんだからはなしてよ!!

うみねこはそれをきくと
またまたおおわらいしていいました


あさごはんちゃん
きみはせけんしらずってやつだなぁ
うみというのは
めをとじてみるものさ


そうなの?


そうさ
めをとじているあいだにあっというま
ゆめのうみに
ごとうちゃくさ!!


おかさなはうみのことはしりません
それでもかわをおよげば
うみにいけることはしっています
めをとじていくなんて
これっぽちもしりません


うそつき!!
おかさなはっ!!
おかさなはっ!!
およいでうみに
いくんだーーー!!

ぴちぴち
ぴちぴち

つるるんっ

ひゅーんっ


おかさなは
うみねこのあしからするりとぬけて
おそらをまっさかさま


わーーーーっ


おちていくとちゅう
きらきらひかるみずのかたまりがみえます


あれが
あれがきっとうみだ!!


おかさなはおさかなから
おかさなになって
うみにたどりつくんだ!

よしもうすぐおみずだ!



ぽちゃんっ



がやがやがやがや

そこにはひとがたくさんいました
みんなたのしそうにおにくをやいたり
びーるをのんだり

おかさながたどりついたのは
かわのよこの
ばーべきゅーかいじょう

そしてちゃくちしたのは
おいしそうな
おなべのなか


みて!おとうさん!!
このおなべ
おかさながはいってるねぇ!!


ちいさなおんなのこがうれしそうに
そういいました


         

              おしまい










この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,460件

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。