見出し画像

創作紡ぎ:メロディ作成


以前私の書いた拳編小説『Coloered Notes』

音符が見えるけれど、色盲という色のない世界に住む青年と
色玉を放つ、耳の聞こえない少女の出会い。
二人が醸し出す「音楽」の世界を描いた物語です。

そこからとても嬉しい事にWasaviさんが歌詞を作り出してくださったんです!!

君はまるで rainbow
colorful に歌う
lalalalala…
your color 音符にのって
七色の音色
lalalalala...
君はまるで rainbow
colorful に笑う
lalalalala...
in the sky 虹がかかって
七色の笑顔
lalalalala...
so 君はまるで rainbow
lalalalala...

Wasaviさん作詞歌詞

こうなると…自然にメロディーを考えてしまう私で…

うん!!曲作ろう!!

となったわけです:)ふふふ。
でも自分一人では何もできない…そこで、歌ストで仲良くなって頂いたSoda Hiroさんとひょんなことから、一緒にやってみよう!
という事になったのです:)

素敵な曲を作られるソーダさん:)


ここに私が思いついて口ずさんでみたメロディーを置いておきます:)
時間が経ってしまってごめんねWasaviさん:)でもこうやって考えているよぉ。デモ曲はどれも短くて30秒から1分ちょっとです。URL限定なのでひっそりと聞いてみてください。(笑)

*******

● Wasaviさんのこの歌詞を見て、頭に流れたメロディーを想うがままに口ずさんだのが…こちら。(と言っても、撮り直しとかせずに適当に口ずさみなので、お手柔らかに…(笑))

********

するとぽんぽんぽんぽん出てくる出てくる。。。(笑)

● これはヒロさんの「涙の時間」という曲を聞いて何となく 歌ったらこうなった的なもの

ヒロさんの「涙の時間」オリジナルはこちら。うーん。。私が歌うとこれのどこがHiroさんのオリジナルと繋がっているの?ってなりますが…(笑)



********

●これは優しい気持ちの時に浮かんだもの

*********


●これはゆらり時間に浮かんだもの

*********


●これは…三男が体調不良で寝込んだ時に、おうどんを作りながら浮かんだもの。(笑)

*******

ヒロさんも考えてくださって、これはヒロさんが送ってくれたデモメロディーを私が歌ってみたもの。って、どれもこれも思いついて音符が書けない私は録音するしかない!!と口ずさんだものなので、どれも一発どりなのですが…(笑)
●でもこちらは、ヒロさんが考えてくれたメロディーです:)
小声なのは…最後によぉーく耳を澄ませると…三男の声が入っています…(笑)。子供達がいつもいるからいつも小声。(笑)


これ…全部同じWasaviさんの一つの歌詞から思いついたものです:)
途中、お願いしてWasaviさんに長めの歌詞を作ってもらいました。

Rainbow Smile
【1.Aメロ】
他人(ひと)には見えないもの
僕だけ見える
僕だけと思ってた
why only me?
【1.Bメロ】
but I found you
癒され始める my haert
then I realize (that)
色づき始めた my world
【1.サビ】
君はまるで rainbow
colorful に笑う
lalalalala...
in the sky 虹がかかって
七色の笑顔
lalalalala...
【2.Aメロ】
他人(ひと)は感じないもの
僕は感じる
君も同じなんだね
feel the destiny
【2.Bメロ】
Now we can sing
輝き始める our song
then we realize (that)
色づき始めた our melody

【2.サビ】
君はまるで rainbow
colorful に歌う
lalalalala…
your color 音符にのって
七色の音色
lalalalala...

【1.サビ(再)】
君はまるで rainbow
colorful に笑う
lalalalala...
in the sky 虹がかかって
七色の笑顔
lalalalala...

【アウトロ】
so 君はまるで rainbow
lalalalala...

so 君は僕の rainbow
lalalalala...

Wasaviさん作詞

ただ…お聞きいただいたら分かると思うのですが…私音楽のプロでもなんでもなく、たまにメロディーと歌詞がうまく合わなかったりしたので、メロディーを送るという事で、勝手に歌詞を付け加えたり上の収録ではしています。(笑)。


と、まぁ3月に収録した物ばかりで、その後日本への帰国準備でバタバタ、帰国してバタバタ、家に帰宅して子供達が夏休みでバタバタと…
時間だけが過ぎて行ってしまいWasaviさんごめんなさい!!!
でも、私もHiroさんも忘れていないので安心してくださいね:)
Hiroさんもここ数か月体調を崩しておられて、私もいつもばったばったなので、まだ時間がかかってしまうとは思いますが、これからも色々考えていきましょう:)

と…私の思い付きのメロディーばかりでしたが、
皆さん何か思いついたメロディーがあれば是非この糸を紡いでみてください:)Hiroさんのひらめきに繋がるかもしれないし、彼に元気を届けられると思うので:)是非:)


最後におまけ
ヒロさんの曲「月」のサビ…何時か はもりたいなと、勝手に歌ってみたものです。(笑)Hiroさんの曲好きなんです私:)


オリジナルはこちら。

私の好きな「ミリタリー」

好きな「Good moment]



創作から また新しい創作が生まれ、
時間がかかっても
こうして紡いでいくことが出来る楽しみ。
上手い下手ではなくて、
自分の中から出てきたものを
他の誰かと響かせながら笑い合える事が
「作る」という事なのではないのかな

素敵な仲間達に教えてもらっています。

どんなものでも「形にする」事は
創作者にとってとても大事な事で、
それはどんな形であっても
「形は形」
文章でも、本でも、メロディーでも、お皿の上のお料理も…
形にしたことで、
それを見たり聴いたり、味わったりしてくれる人に出会うことが出来る。
そこからまた新しい創作が生まれて
ドンドン膨らむ。

だから、どんな形でも。。。
『自分の形』を大切に、
これからも楽しんでいこうと。
挑戦はまだまだ続く:)ふふふ


どのメロディー好きでしたか?
本当にこんなメロディーが自分の中に流れたと、そうひらめいた方は
お友達でもそうでなくとも、是非教えてくださいね:)

ヒロさんが早く良くなります様に!!
Wasaviさん、気長に待っていてくださいね:)


お粗末でした:)
七田 苗子

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?