見出し画像

買う→シェア

仕事柄、これまで衣装代にどれほどお金をかけてきただろうか。
スタイリストさんが付く番組は良いのだが、低予算の番組は衣装が自前になる。すると、同じ服を毎週続けて着るわけにもいかず服を買うことになるのだが、好きな服ばかりを買うわけにはいかない。

私は白と黒が好きだが、まず仕事で黒はNGだし、白が好きだからと言って、毎回白ばかりも着られない。やはりTV映えを考えて、バランスよくカラフルな衣装を取り揃えることになるのである。

しかし、この衣装ストレスからようやく解放されることになった!
今流行りのファッションレンタルである。

今やファッションレンタルの会社はいくつもあるが、これがよくできている。私が今契約しているところは、ブランドは300社ほど、数十万点という衣装の中からスタイリストがコーディネートしてくれるのだ。
お会いしたことのないスタイリストさんにコーディネートして頂くわけだから、事前登録はかなり細かい。身長や体重、サイズは当たり前のこと、髪や目の色、横顔から後ろ姿まで全て情報を伝え、写真も送る。
さらに自分が好きなブランド、色などのチェック項目や、次回に着たい服のイメージ、色、シチュエーションなどをしっかり伝える。すると全てを加味して、スタイリストが自分のために衣装を選び、送ってくれるのだ。

プランは色々あるが、私は一ヶ月一万円ほどのプラン。これは一回のお届けで三着洋服が入っていて、何度でも借り放題。
具代的に説明すると、まずは届いた三着を好きなだけ楽しむ。納得したら箱に入れ、宅配業社に取りに来てもらうだけ。クリーニングも必要無し、着払いの送り状も全て記入されているので手間無し。その後、中2〜3日ほどで、次の洋服三着が届くというものだ。

先日私は、バーゲンで洋服を買った。
可愛いなぁと思ったシャツが『2000円』という安さだったので思わず手に取ったら、『二着買えばさらに10%オフ!』という張り紙を見つけ、結局のところ一万円出して二着を購入した。

そのとき思ったのだ。
今や、洋服は借りる時代だと。

同じ一万円でも、買えばバーゲン品が二点しか買えない。すると持ち服と合わせて組み合わせたとしても、せいぜい三パターンだ。
しかしレンタルすれば、同じ一万円で十点以上もの洋服が着られる。しかもトータルコーディネートで15000円〜20000円ほどの洋服ばかりだ。

『断捨離』という言葉が流行ったが、まさにその精神。購入するのは、本当に惚れ込んだ洋服だけ。あとは借りるのだ。私のように毎回違う衣装が必要な場合や、OLさんなどで日々洋服選びに悩まされる方にとっては、無駄な洋服を増やすことなくオシャレできる非常に賢いシステムである。

『買う洋服』と『借りる洋服』。
上手に使い分ければ、いつもお洒落ができて、尚且つクローゼットには本当に大切な洋服だけが残る。

そういえば先日、渋谷で『アイカサ』なるものを見かけた。主要な駅や会場などに設置され、一日70円で傘を借りられるらしい。
急な雨が降ったとき、使い捨て感覚で600円くらいの傘を買うという無駄が無くなるのだ。

いやはや。時代は便利になったものだ。
賢く買って、賢く借りる。
次はどんな洋服が届くかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?