見出し画像

仕事辞めた!松本に来た。

こんばんは。
私、4月17日から松本に来ております。
松本に来て早5日。
せっかくなので記録しておこうと思いしたので
What brought me to Matsumoto? and Why…????
を書きます。


🌷仕事をやめて松本へ。

仕事をやめたんです。
それについての記事は別にあるのでよかったら読んでください。
松本に来た理由は、仕事をやめてから
「これからどうしよう」
「すぐには仕事したくない」
「仕事しない期間でいろいろ考えたい」
っていういろんな感情があったのだけど、
家(実家)にいてもしょうがないから、せっかく仕事もないし
どっか行こう。ということで松本に決めました。

🌷フリーアコモデーションで暮らす。

フリアコ(フリーアコモデーション)って最高!って私は思ってます。
(※フリアコ:宿泊者が宿泊施設の仕事をするかわりに、宿泊料無料で寝泊まりが出来るという仕組みのこと)
実は2年前に松本に旅行で行った際に宿泊させていただいたホステルのオーナーさんに「フリアコ募集してないですか」と連絡したら、
募集してる!とのことだったので、
そんな感じで松本に1ヶ月ほど滞在することになりました。
松本は始めて訪れた際に、すごくいいな、と思って、
(市内はこじんまりしているけど色々ある、あと山がすぐ近くにある)
都会より自然に近い場所に行きたいなと思っていたので
松本にしました。
広島でも以前フリアコで1年間住んでいたことがあったので
抵抗とかは全くなかったんです。
あとは、少しでも何か得られることが期待できる環境に身を置こう
と思ったんです。
ゲストハウスは外国人旅行者がたくさん来ますし、あと宿泊される日本人の方は結構いろんな面白いことを経験してきた方が多いので、
視野を広げたり、インスピレーションを受けたりするのに最適な場所だなと思っております。

🌷今の心情。

今のゲストハウスは外国人観光客(特に欧米人)が多く、
日本人も意外と結構います。
やはり4月は観光ピークシーズンということで
毎日のベッドメイキングもかなりの量です。
私の仕事は主にベッドメイキングとあとはお客さんとお話しして
仲良くなること。
お客様に「迎えられている」という気持ちになってもらうことですね。
初日からベッドメイキングがかなり多くてヘトヘトになっていて
外出も全然してなくて、あまり特に何も考えていませんでした。
昨日、ひと段落したのでやっとこさ松本市をふらっとしてみようということで自転車で松本市中心地を自転車でめぐってみました。
途中で見つけたカフェに入り、素敵な空間と素敵なレコードに
癒されながら考えました。
「私は何がしたいんだろう〜」
やっぱりこれは時間が解決してくれるものではないんだな。
始めてみないと何もわからないし、始めてみて初めてそれが
好きか嫌いかわかってくるんだと思う。
始めてみて、時間が経って、結果がついてくるんだな。

🌷色々やってみる。

そんなことを思いながら、
夜温泉に行き、ゲストハウスの共有スペースでオーナーと
会話していました。
「絶対に3社は経験しなさい。」
オーナーは叔父さんにそう言われたらしい。
一社だけしか経験しなかったらそれが正解だと思い込んでしまう。
でも3社経験したらその中から選択できる。
最近はそんなことを言ってもらう機会が多かった。
「社会人2年しか経験してないのにもう辞めてよかったのかなあ」
とかそういう勝手な思考が私の中にあるんですよね〜
みたいなことをぼやいていたら、
ある人から
「20代なんて経験してなんぼ。色々やって経験しないと
何が好きとか、嫌いとかわからないでしょ」
って言われた。
そんな当たり前のことだけど、社会人になると
忘れてしまうんだよな〜。
20代、30代なんて若いし、好きなように経験していいんだよって。
好きなことしていいんだよって。
3社経験するが、別に社会人じゃなくていいわけで、
旅でもいいし、ニートでもいいし、Youtubeでも、ワーホリでも。
なんでもいいんだ。
社会人が正しい。みたいな固定観念を拭う(本当の意味で私の心底から
それを拭い去りたい!)
でもそのためには社会人じゃない時間が必要だ。
だから今は社会人じゃない時間を過ごすのだ。
これも「経験してみる」 ことの一つになった。
やっぱ経験してみるのみだな〜と思うのです、最近。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?