見出し画像

なな艸花仕事 24 クリスマスリースワークショップ グループレッスン@北鎌倉古民家編

ワークショップ2日目はご近所のみなさんと、近くの古民家をお借りしての開催でした。
朝、会場へ行くとオーナーのKさんが、「午後2時過ぎまで2階の部屋が暖かいよ〜」というので、陽射しが燦々と降り注ぐおすすめのお部屋を使わせ頂くことに。

画像1

この日はノイバラと姫リンゴは前日と同じですが、その他は古民家の庭の葉っぱを使わせていただくつもりで、始まる前にひいらぎやツゲ、ゴシキヅタなど葉ものを少し摘ませていただいてました。
ところがワークショップが始まってしばらくするとオーナーのKさんが、大きなザルいっぱいの植物を抱えて現れ・・・。
毛糸のボンボンがついた帽子をかぶりプレゼントを持って登場したその姿はまるでサンタクロースのよう。

画像2

柚子、タンキリマメ、ローズマリー、ビナンカヅラ、馬酔木、千両などなど。

画像3

1歳半のHちゃん。
リースの材料は楽しいおもちゃだったようです。

窓を開け放してもぽかぽかと暖かな部屋でのリース作り。
ご参加のみなさんは全員子育て中のお母さんで、小さな子への理解と優しさがありました。
Hちゃんと一緒に来てくださったお母さんのFさんも、集中して作品作りができて嬉しかったとその日の夜早速メッセージを下さって嬉しかったなぁ。

というのも、私自身が息子の生後6カ月まで密室育児で、精神的に苦しくなった経験があったからです。
その頃から、ご近所で子供連れの受け皿になる場所の必要性をずっと感じていたのですが、メッセージをいただいて、改めて自分の中にそんな想いがあったことを再確認しました。

画像4

みなさんの作品。
それぞれの個性が出ていて素敵でしたよ!



この記事が参加している募集

イベントレポ

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。