見出し画像

お気に入りのお店 vol.1(東京・札幌篇)

行きたいお店を探すのが趣味で、Google MAPは行きたいお店リストのピン立てでつねに埋まってしまいます(笑)

ここ数か月はこの状況なので全然外食できてないのだけど、本格的に自粛が明けたらぜひとも再訪したい(というかそろそろ行きたい!)お店たちをリストにしてみます。多分増えていくと思うので、第1弾。

1.Gift食堂(阿佐ヶ谷)

阿佐ヶ谷という町が大好きなのだけど、なんでかって阿佐ヶ谷に店を構える人がなにより阿佐ヶ谷を愛しているのが伝わってくるから。このお店でお店の方とお話しして、それがびしびし伝わってきました!

おでんが日本酒と合っていて美味しかったなぁ。

2.青二才(中野)(中野レンガ坂通り)

友人と中野に来るときは中野レンガ坂通りを使いがちで、というのも味もお店の雰囲気も外れが全然ない。坂上にある日本酒専門店の青二才然り、手軽にビールやコーヒーをちょい飲みできるvivo daily stand(中野だけじゃなく沢山店舗を構えているよね)、牡蠣がおいしかったオルガ二コ、おしゃれすぎて禿げそうになったビストロトランクなどなどなど…どこに行ってもおいしい料理とお酒が楽しめるのでついついはしごです。

私が男だったら女の子を確実に連れていく道となるだろう…(確信)

3.燻製201号室(三軒茶屋)

燻製好きとしては最高の一軒。何を注文しても、笑っちゃうほどにすべて燻製されていました(笑)

醤油とか、チョコレートとか、普段燻製しないものも燻製されているところから一品一品話題が広がるなと思って、

仲良い人はもちろんだけども はじめましての人とか、これからもっと仲良くなりたい人と行くのもいいかもと思いました。そして、とっても素人な感想だけど店名に惹かれるものがあるよね(笑)

三茶は掘りがいのある街だなあとここに行った日思いました、散策したいねえ~

4.Ivy place(代官山)

天王洲アイルにあるT.Y.HARBORしかり、こちらのIvy Placeしかり、この系列のレストランは記念日とか、誕生日とか大切な日にはもってこいだなと思うお店。

個人的に誕生日プレートとかが、店全体の照明消えたりBGM変わったりしながら運ばれてくるのが少し苦手なんだけども(個人差ありですね)、

ここだととってもさり気なくすてきなデザートが出てきました。美味しかった(祝う側だったのにちゃっかり自分も食べている)。

T.Y.HARBORが醸造所をやっていて、そこのオリジナルビールを味わえるのもこの系列レストランならではなのでは。

5.KARASU(門前仲町)

門前仲町の、日本酒とおさかなの美味しいカウンター料理屋さん。カウンターならでは、「このお酒に合うのは何ですか~」と気軽に聞けたり、隣の知らないお客さんと談笑したり、通いたくなるような雰囲気の良いお店でした(行ったとき高知の日本酒文佳人のステッカー貰いました…ありがとうございます)

そういや夏純吟、そろそろ飲めるのでは~?また再訪したい!

6.SWANLAKE Pub Edo(代々木上原)

最近まで代々木上原がこんないい感じのお店で並ぶ街だなんて知らなかったんですけど。こじんまりとしつつ個性と風情があるお店がウワッと並んでいたので1日じゃ全然行きたらなかったし、回りつくして足しげく通うためだけに代々木上原に一人暮らししたいとまで思った、ここに訪れた日(笑)

SWANLAKE自体はチェーン店で、八重洲とか田町にもあるし、本場は新潟のブルワリー。

ほかの店舗も然り、本場新潟のお店にも足を運んでみたいと思いました!早く旅行がしたい!(笑)

7.DRAセブン(新宿)

ずっと気になっていたお店で、去年の秋に後輩ちゃんたちと初めて行けたDRAセブン、すぐ好きになって1月にも再訪しました(笑)

内装といい、飲み物といい(カクテルとサングリアが凝っていた覚えがある)かわいい。女子会向け、女子を連れていきたい人向け。

面白いなと思ったのは、カウンター、テーブル、ロフト?席、ハリーポッターが生活してそうな秘密の半地下スペースと、場所によって雰囲気が違うようないろいろな席があって。座る場所も楽しめた店でした◎

(かわいいのれんがスキ)

8.月と太陽BREWING(札幌)

遠征シリーズ、北海道篇です。

出張で札幌行ったときに時間出来ちゃって、思い切って行きたかったお店、月と太陽BREWINGに一人で駆け込んでみました。

6時くらいの早い時間に行ったのだけど満席の盛況ぶり!

雪の札幌散歩して時間をつぶしていると「席空きましたよ」の電話をくれた。先輩とのご飯がそのあとに入っていたからそこまで長居はできず40分くらい、ビールも1杯しか飲めなかったけれど、

東京のビール屋さんに詳しいおじさんと話したり、一品もののタコのカルパッチョ的なもの(さすが札幌美味しい!)食べて、濃ゆい時間を過ごしました。

今度は出張じゃなくプライベートで。ゆっくり時間を過ごしたいお店になりました。


何も気にせず外食できる日々が恋しいですが。

だからこそ、好きなお店はこれからちょっとずつ訪れて、美味しい料理とお酒と、空間に感謝の意味で応援していけたらなあと思います

第1弾はこれにておしまい!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?