見出し画像

前向きになれるビジネス本5選

みなさん本日もお疲れ様です✨
note始めたばかりでやる気があるうちに更新頑張ろうと思い早速vol.2です☺️

本日は自称読書好きの私がおすすめするビジネス本5選をご紹介します📗
万人受けするというよりもフリーランスの私のように、
「好きなことで生きていく」マインドにフォーカスした本ばかりなので予めご了承ください。
あ、ちなみに、私は「好きなこと」"だけ"ではまだ生きていけてないです。。



私が読書をする理由

前置き長くなりますが私が読書をする理由は2つあります。
①手っ取り早く偉人の考え方を盗んだ方が合理的だなと思うから
②常に学び続けなきゃ脳は死んでいってしまうと思うから
自分の考えることや正しいと思うことにありのまま突き進むことも大事だと思いますが、それが思い込みじゃなかったのか、もっと近道はないのか、など自分を見つめ直すには読書は打ってつけだなと思います。
成功者の言う言葉は説得力があるのでめちゃめちゃに頑固な私でも受け入れられます。
常に学んで新しい情報をインプットしないと脳が死んじゃうよ!というのは、前に勤めていた会社の社長に言われて今でも心に残っています。


なんか意識高そうなことばかり言ってますが、
最近サボってました読書、、、
まあ読書は目的ではなく学ぶ手段でしかないのでマイペースに。

そんなズボラ系フリーランスがおすすめする本、
ささっと紹介します🕊

①マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法

飽きっぽくて多方面に興味がある方への新しい可能性
この本は自分のことを「器用貧乏」だな〜と悩んでいる方必見です。
ある程度何でもできるけど全部が中途半端で、この道一本で極めてる人が羨ましいって私も何度も思ったことあります。
ただそんな風に常にやっていることが移り変わりしてしまうその生き方こそも一つの能力だと認めてくれる一冊で、私はとっても感動してしまいました。極めてるものがなくてこの先の自分の能力の活かし方に迷ってる方にはぜひ読んでほしいです。

②苦しかったときの話をしようか

「自分が将来、何をしたいのかわからない」と悩む方におすすめ
マーケティング関係のお仕事をしている方ならおそらく全員ご存知の「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)再建者の最強マーケター森岡毅さん」が書いた本です。
この方マーケターの中で一番優秀なんじゃないかな?って思うほど頭がキレッキレで本当にかっこいいです。
森岡さんの名言で「弱みが強みになることはない」というのがあるのですが、この本は森岡さんの娘さんが就職活動を始めるにあたり書いた一冊で、自分の強みがわからない方にその見つけ方を丁寧に教えてくれています📝

③幸運は大胆な人が好き 私らしい夢の見つけ方・育て方

チャンネル登録者数37万人超のYouTubeクリエイターの待望のエッセイ本
とってもおしゃれなエッセイvlogで人気を博しているmikuさんをご存知ですか?この本はmikuさんがyoutubeを始めた経緯や登録者を伸ばすに当たって試行錯誤した日々がとてもリアルに赤裸々に綴られています。
一見するとSNSでたくさんのファンがいて楽に稼いでそうと思われてしまう方は批判されがちで、実際にこの本も出版当時レビューが大荒れしてましたが、mikuさんのような勇気のある大胆さが成功への近道なのかな〜と私は読んでいてとってもワクワクしました。

④自分で「始めた」女たち

数多くの女性たちから圧倒的支持と共感を受けたニューヨークタイムズベストセラー🇺🇸
この本が個人的に一番好きでどこかカフェに行く際にも持ち歩いています☕️料理研究家、デザイナー、作家、ミュージシャン、イラストレーター、モデル、ブロガー、家具職人、スタイリスト、キュレーター、コメディアン、TV司会者、俳優、陶芸家、ジャーナリストなどさまざまな仕事で活躍中の112人のインタビューが掲載されています。
それぞれが活躍するまでに大切にしてきたマインドやこだわりをアドバイスしてくれていて、なんと言っても写真も可愛いので見ているだけでパワーが湧いてきます。本当にみなさんワイルドでストイックでかっこいいのです💫

⑤Dark Horse 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代

成功よりも小さなモチベーションと充足感を優先しよう✨
本のタイトルにもなっている「ダークホース」というのは、
「標準化システムから外れ、充足感を追求した後に成功した人」を指しています。
現代の人々は、学校や会社などの標準化されたシステムの中で生きていて、誰がやっても同じパフォーマンスやクオリティが発揮されるように最適化された仕組みの中で働いていることが多いです。そこに違和感をもって、自分の中に眠る小さなモチベーションを追求することが大切だとこの本では唱えています。
目的地よりも”今”充足感を得られる方に集中するという点にすごく共感しました。

なんだかすごく大胆なことや人と変わったことをすることを正当化というか、褒め称えているような本のチョイスになってしまいましたが、
そういう生き方に目を向けられがちなだけで、
みなさんがそれぞれ高いモチベーションだったりストレスフリーな気持ちだったりで目の前の仕事ができているならそれが一番ですよね。

それに本を読むだけでは当たり前ですが1円にもならないので、
実践して行動するところまでが大切です
自分自身に落とし込むところまでがなかなか難しい!、、

みなさんのおすすめの本もぜひ教えてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?