見出し画像

2024年 はじまり

かなり遅ればせながらですが、、
明けましておめでとうございます🐉✨

年明けすぐに久しぶりに更新したいな、と思っていたのですが、あれよあれよと1月も中旬に。

ここまで遅くなったのには2つ理由がありました。
1つ目は元旦の震災。
2つ目は転職活動。


年末年始も仕事の私は地元に帰省せず
元旦だけお休みでした。
1人で過ごすお正月も今年で3度目。
おばあちゃんが送ってくれたおせちや、
大晦日仕事終わりに夜な夜な作ったお雑煮を食べながらのんびり過ごしていました。

東京も小さな地震は多いので、あの日もまた揺れてるな〜くらいの気持ちで。
チャンネルを変えても変えてもお正月の賑やかなテレビ番組は、1度に被災地のニュースになりましたよね。

震災に限らずですが、
悲しいニュースがテレビで流れるとその事が1日中頭から離れなくなったり、突然涙が出たりするので、その日もすぐにYouTubeに切り替えました。
それでも、画面の向こうで逃げてと叫ぶニュースキャスターと、異様な警報音が本当に苦しかった。

自分にはどうする事もできないからこそ
自分のメンタルがダウンしないように
情報は極力シャットダウンして
年明けすぐから始まる仕事に備えましたが
今回もやっぱり駄目でした。

喉の奥がつっかえる感じ、
身体がズンと重くなる感じ、
言葉にするのは難しいけれど
自分の中で「あ、これやばいかも」と思う時の
症状でした。

あれからもうすぐ3週間。
良くも悪くも、あの日からもうそんなに月日が経ったのかと思うと早いですよね。
被災地のすぐ隣町では全く別世界のように日常が流れていること、ほんとに残酷。

とは言え、自分の日常は嫌でも当たり前にやってくるので、
備えてある避難リュックの中身を見直したり
スマホが使えなくなった時のために
必要最低限、連絡をとりたい人の電話番号をメモしておいたり。
そんな事しか出来ないけれど
いつか復興したらあの地に足を運ぶことを心に誓いました。


そして2つ目の転職活動。
春には関西に帰るんだ、と意気込み
12月から本格的にスタートした転職活動が
バタバタと忙しく。

決して安易に考えていたわけではないけれど
現職しながら転職活動するのって
こんなに大変なのだったんだと思い知らされています。
苦しい、もどかしい日々が続いていますが
自分が生きやすい環境を手に入れるためには
自分が行動するしかないので
踏ん張ります。


そんなこんなで長くなってしまったので
2024年の目標も考えているのですが
また次の投稿にします、!✊🏼✨
(それと一緒に2023年の振り返りもしたいなあ)


今年はもっと自分の中にあるものを
ここに記録していきたいです。


今日もここまで読んでいただき
ありがとうございます🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?