見出し画像

最近のこと総まとめ!!

久しぶりの投稿になってしまいました。
書きたいことはたくさんあるのに上手くまとめれる気がしなくてそのまま書かずにいたらあっという間に月日が過ぎてしまっています…


最近はものすごく遅くなってしまったのですが次女のお食い初めをしたり、私もワクチンを打ったり、夫が三連休だったので家族で買い物に出かけたり、あとはもっと前に電動自転車を買ったりと意外と沢山いろんなことがありました!

最近のことを一気にまとめたので長いですがよろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです🤲


イベント順にいくとまずは電動自転車🚲


以前は私が中学生の時から使ってた自転車を夫が通勤用に使っていたのですが壊れてしまったため買いに行きました!

私の姉の旦那さんが自転車屋さんで働いているのでそこまで行き電動自転車にしたいねとは話していたのでそのつもりで話を進めていたのですがだったら長女も乗れるようにチャイルドシート付けたいねってなりそこそこな値段になりました笑

けれど結果的には休日に活躍していて買い物も楽で助かっているし長女も何故かヘルメットが欲しくてグズっていたのでちょうどよかったです!!!

おすすめを選んでくれたり忙しい時間帯に行ってしまったのに快く対応してくれた姉の旦那さんに感謝です!!(事前に連絡はしています)



次は遅めのお食い初め🐟


長女の頃からあまりイベントごとをしっかりやっていないのですが長女にしてあげたことは次女にもしてあげようと話していてお食い初めはする予定でした。
長女の時は私の実家に家族みんなで集まってお祝いしました!

今回遅れた理由は育児のアプリなどをインストールしておらずお食い初めの100日を全然数えていなくて正直に言うとめちゃくちゃわすれていました…(次女ごめんよ…)
なので急いで私の家族に連絡をしてみんなで休みを合わせるために連絡した月の翌月になったので遅くなりました。
ですがおかげで(?)みんな奇跡的に休みを取れてまた集まることができました!


家族は全員すっごく遠いところに住んでいるとかではないのですがそれでも高頻度で会う距離ではないうえにこんな世の中なので久しぶりに会えて私の家族も娘たち2人に会えることを、今回も一緒に祝えることを喜んでくれて夫もとても協力的で各々色んな準備もしてくれて本当にありがたいしうれしかったです☺️❤️


当日次女はお食い初めをしている時は大泣き、長女は人見知り発動で私からくっついて離れずとてんやわんやしていましたが時間が経つにつれて次女はみんなに抱っこされてニコニコ、長女は私の姉達や両親を振り回して沢山遊んでニコニコととっても素敵な時間を過ごせました!!!

私自身久しぶりに夫以外の大人と話せて子供達から目を離しても他の人が絶対に見てくれていて気持ちが軽くなりました。
夫は寝不足だったのでお昼寝をしていたのですが子供たちが邪魔をしない分いつもよりは休めたみたいです笑

ちなみにハーフバースデーは忘れないようにしっかりと写真館の予約を早めにしておきました!



次はワクチンです。

お食い初めの次の日も夫が休みだったのでその日に予約をしました。
私は注射がめちゃくちゃ苦手なので痛いのやだよーって言うのが本音ですが自分や家族に感染させる確率を少しでも減らせるならと思い打ちました。(夫は職域接種済みです)

当日予約した会場は行ったことがない場所だったのでナビに従っていったのですが建物の裏側についてしまい少し焦りましたが無事に辿り着きました。

私は以前インフルエンザのワクチン接種をしたときに血管迷走神経反射で激しい目眩がしてクラクラして目の前が真っ暗になり倒れたので事前にそのことを伝えて横になりながら接種しました。
そのおかげなのか無事に倒れることなどはなく接種は終わりその後も1回目なので熱も出ず腕が痛いくらいで済みました。


夫は1回目も2回目もモデルナだったからなのか熱が出て数日会社を休むほどだったので思いの外普通に過ごせてよかったです。もしかしたら2回目は副反応もう少し出るのかなとか考えてはいるんですが2回目も予約が無事に取れたので頑張ります!



そして最後は夫の三連休での買い物🍅

いつもコストコでお肉類や魚をまとめ買いして野菜などは週1くらい夫の休日に合わせてスーパーに行きます。

今回は電動自転車もあるので最寄りの駅の方にある安めのスーパーへ🚲
1日目は私が子供達と自転車で向かい夫は何故かほぼ並走して走り🏃‍♂️
2日目は本当は夫が子供達と自転車で行き私はバスでという予定だったのですが長女がママがいいというので私とバスで🚌

1日目は夫婦揃って現金をほぼ持っておらず長女がガチャガチャやセブンティーンアイスが食べたかったのに食べれなかったなどちょっと失敗もあったのですが両日とも久しぶりの晴れた日の外を家族で過ごせて気持ちがスッキリしました!!

長女もバスでとってもいい子にしていて買い物中は大変なんですがそれでもやっぱり長女と手をつなげるのは嬉しくなります💕
次女は抱っこ紐の中で寝たり起きたりしていたのですが全く泣かずに洋服を握りしめたりしていて次女もいい子にしてくれていました💙
ちなみに夫は往復走りきったのに体力が落ちた。やばい。と言っていて2日目に関しては筋肉痛でした笑
それでも私からしたら走り切れることが凄いし夫が運動しているところも大好きなのでとても楽しい思い出になりました🥳



おまけの最近の長女と次女

長女はパパ嫌期ではないのですがママがいい期なので気分が乗らなかったりするとすぐ「パパ嫌!あっちいって!ママぁ😭」といってきます笑

夫は私的にはちょっとその言い方は嫌だなと思う言葉を長女に言ってしまったり確かに私よりしっかりしていて厳しいところは厳しいので長女からしたら不服な部分もあるのかもしれないのですが、それでも長女の事を沢山愛していて沢山遊んでくれてる夫が「あっちいって」などを言われたりちょっと近寄っただけで泣かれたりしているのを見ると

[夫はあんなに長女のこと大好きなのに…。そして夫は仕事をしてくれているから一緒にいる時間が少ないだけなのにむしろ家族のために頑張ってくれているのになぁ…]

と私の心がちょっと悲しくなるのと同時に父親は父親で大変だなと思います。

ただ明らかに私が子供だったらそんな言われ方したら傷つく、悲しくなる、嫌な気持ちになる、不安になる、などの言い方をしている時もあるのでその時は私が夫に今の言い方は私だったら嫌な気持ちになるよと伝えています。

あとはもう長女は「だめ!」とすぐ言うようになったのでなんとか機嫌を損ね過ぎないように注意やお話をして尚且つその後盛り上げる事を日々試行錯誤しています笑

心配していた発語はまだ上手な文には出来ないのですがそれでも意思疎通がある程度できるほどにはなってきて長女と私のペースでやりとりをしていければいいなと思っています。
ちなみに長女は綺麗好きなのでマイブームはゴミを拾って私に報告をしてゴミ箱に捨てる事です笑
とても助かっています!


次女は寝返りをできるようになってから割とすぐに寝返り返りを覚えてしまい本当にずっとコロンコロン転がってうつ伏せになり気づいたら方向転換し気になるものがあると頑張って少し移動してをひたすらに繰り返しています!

それと長女のママにべったりが合わさり目も離せないし体も動かない状態です笑

寝返りは片側にしかまだできないのですが何故かうつ伏せから仰向けに戻ることに関してはどちらでもできるように気づいたらなっていました!

あとは離乳食を始めました!
食いつきは食べたい気持ちはあるけど口を上手く開けるのができないのでほぼ出てきます笑
ですがわりとしっかりどの味も食べてくれるのでうれしいしすこし安心します。
これからアレルギーなどに気をつけながら少しずつ進めていきたいと思います!


長女も次女も沢山成長していて日々試行錯誤の連続でヘトヘトになる事も多いですが夫と娘たちの笑顔で救われています!


長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます♪
季節が変わってきて少しずつ過ごしやすい気温の日も増えてきていますが体調を崩されないよう気をつけてお過ごし下さい!





夫のnoteはこちら↓


#育児 #家族 #最近のこと #近状報告 #電動自転車 #お食い初め #2歳 #生後5カ月 #姉妹 #思い出 #日記 #スキしてみて #成長 #2人育児 #4人家族  


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?