見出し画像

弾丸鹿児島フェリー旅

年始、鹿児島へフェリーさんふらわぁで旅してきた備忘録です。

今回は徒歩だったので、大阪-志布志が往復ぽっきり10,000円という破格の安さでした。飛行機より安いってどういうこと……

なお、弾丸と銘打つその旅程は、

大阪港17:55 発→志布志港08:55着、志布志港17:55発→07:50 着

となっています。どうやら待ち時間を合わせても8時間くらいは現地で色々できそうです。鹿児島市内までのシャトルバスも無料らしいらしいので、これを使えばめっちゃいい感じに鹿児島観光できるっぽい!と特に考えずに即予約。(バスの所要時間に気づいて愕然とするのは少し後の話)


章前

画像1

大阪はトレードセンター前駅で降りて、フェリーターミナルへ。

画像2

志布志行きは第二ターミナルから出るので、ターミナル間シャトルバスを30分待ちます。歩こうかとも思ったけど、危ないから歩くなの旨張り紙してあったのでおとなしく待つことに。寒い(一月上旬)。

画像3

第二ターミナル内。混み具合は、ほぼ全員が待合室の椅子に座れる程度。

画像4

乗船券。混合ツーリストルーム申し込んでたけど、空きがあるのでってことでレディースルームに変えてくれた。

今回乗ったのはさんふらわぁきりしまです。新造船ということでどこもかしこも新しくて、とにかく綺麗!

2018年9月15日に就航した、総トン数 13,659トン、全長 192m、全幅 27m、
航海速力 23ノットの子です。

画像11

画像11

画像7

画像8

出港後。まさかのツーリストルームに一人きりだったので、かなり広い空間を独り占めしながら551の豚まんを食べてテンション上がって撮った写真↑

おふろもかなり熱めで気持ちよく、往路は海も凪いでいたので消灯時刻の21:30まで風呂⇔酒⇔デッキを繰り返して過ごしました。海風と、ファンネル直後のエンジンの暖気とディーゼルの振動を感じながら眺める星空はなにか込み上げるものがありますね。なお、陸から離れるにつれて電波は入らなくなりました。たぶん課金すれば入ったんでしょうけど、それもそれで無粋だと思ったのでおとなしく消灯後は寝ました。

翌朝

画像9

……雨降ってる……(売店最安値おにぎりせんべい食べながら)

画像10

とにかく定刻通り志布志につきました。さて鹿児島観光、まあ鹿児島市周辺しか行けないのは船内で調べてたからいいけど、バス調べてみよう…

無題

……3時間強しか無いだと?8時間くらいあるし移動合わせてもまあ6、7時間くらいあるかなーって思ってたのが3時間?土地勘無いとこで乗り遅れたら最悪だからちょうど3時間??昼飯も食べるのに???雨で????嘘だろ?????
さすがにちょっと萎えそうになったものの、せっかく来たので気を取り直してバスへ。運転手さんに名前言って乗るときに「ええとんぼ返りだねえ何しに来たの……ええ観光!??おお……そっかぁ……」って言われたの、たぶん私でも同じ反応する。

鹿児島の例えば志布志みたいな地方って、同じ最果てというか、青森の景色にとても似てるなと思いながら鹿児島市へ向かいます。もちろん植生は確実に沖縄寄りなんですが、店構えとか街の作り方とかそういう人為的なパートが。

画像13

画像13

バスに揺られること二時間、ずっと雨予報だったはずなのにみるみる晴れてきてテンション上がる。霧島市周辺湾の景色は本当にのどかで美しかった。

画像14

鹿児島駅。すこしだけ広島駅を思い出させる風体。決して栄えてはいないんだけど(失礼)何か安心するような構え。

画像15

若き薩摩の輝像。

とりあえず観光案内所へ行って、カゴシマシティビューと市電と市バスに乗り放題の1日乗車券を購入します。この時点で11:30なので元は取れないと思いつつも記念切符が欲しかったので購入。600円だし最悪一回も乗らなくても記念的に持っておけるしね……?

無題1

そして、昼食巡りで時間が使えないことはもう知ってたのであらかじめバスの中でよさそうな鳥刺しの定食が食べられる店を調べていたんです。いくつか。ただ、それらのことごとく臨時休業で30分くらいタイムロスして(本当に運悪い)、最後にたどり着いたのが駅ビル内のこちら

画像16

の、さつま御膳(2,300円?)かんぱち、きびなご、黒豚角煮、鰹の叩きサラダ、きびなご天ぷら、さつま揚げ、鶏飯、漬物、鶏だし(鶏飯用)でした。醤油は甘口と辛口の二種類完備でした。

どのみちこのあとご飯食べる時間も、お土産買う時間すらなさそうなのでゆくり味わって食べました。最高でした。できれば一時間くらいかけたかったのですが、旅程的に不可能で泣く泣く次へ。

画像17

画像19

カゴシマシティビューで桜島(がよく見える山)へ。敬虔。

画像20

こういう、生活圏の中に普通に山があるのってすごくいいと思うのです。(車窓越しなので青いのはごめんなさい)

……

……

……

志布志港には16:40頃につきました。

画像20

結局お土産何にも買ってない、飯食ってシティビューに揺られてるだけでした!博物館とか桜島とか水族館とかなんか庭とか一個も行けてないし西郷さん横目でちらっと見ただけでした!!たぶん、鳥刺しへの情熱を捨てればもう少し見れたんでしょうけど、それはできませんでした。鳥刺し大好きだし少し前カンピロなったせいで九州以外で鳥刺し食べたくなかったし……

画像22

帰りも全く同じ船でした。きりしま。

ただ、帰りはめちゃくちゃ揺れてデッキに出れなかったので一人暗闇を眺めつつ酒飲んでました↑


結論

・徒歩弾丸フェリーは本当に弾丸、本当に
・船旅自体が好き(現地にそんなに興味ない)or現地の友達に会いに行くor志布志でレンタカー借りてどっか行く のいずれかじゃないと結構大変かもしれない
・鹿児島市内目的地を一つに絞っていくなら弾丸フェリーは有効
・行きたかったところばかり増える、絶対また行く、今度は泊りで


以上です!鹿児島いいところでした!!絶対また行きます!!

鹿児島船旅検討中の方の参考になれば幸いです。

追記

当時名古屋滞在中だったので、大阪港行くついでに観光してきたのも載せます↓

画像23

社会勉強したいって言ったら友達がとってくれた西成あいりん地区の宿から

画像24

新世界

画像25

天王寺動物園、kiwi目当てで行った(会えた)

fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?