メタバースアイドルの可能性

※妄想エンターテインメント記事です。

AKB48、坂道グループのプロデューサー秋元康が新たにメタバースでアイドルグループを作るそうです。

なぜソニーではなく、エイベックスなんでしょうね。AKB48もソニーから始めたことなのに、坂道グループの公式ライバルとして社内プロレスをすればいいのに。
ま、ソニーがK-POP赤字をK-POPで取り返そうとしているのと、これ以上アイドル事業で内部闘争したくないからだろうね。
乃木坂運営と欅運営の仁義なき戦いね。
平手全盛期時代に合同ライブをやらなかった理由だね。

秋元康のメタバースアイドルは成功するでしょうね。指原莉乃を使えば、ですが。

なぜなら、コロナ禍で若者の人間関係は破綻しており、ロールモデルとなる恩師もいません。彼らは人間を観察する、洞察する力を親から学ぶしかありません。
しかし、そんな賢明な親はいません。
賢明な親なら日本から脱出するよね。
賢明な親がいない彼らはYouTuberを頼る。
で、騙されるわけですね。

賢い若者に言っとくと、日銀の利上げは地獄の始まりだからね。冗談抜きで。
理由は国債バブルが弾けるからさ。


つまり、コロナで恩師がいない小中高生向け教育コンテンツは需要があるのです。
その教育コンテンツにメタバースアイドルを組み合わせればムーブメントが起きるでしょうね。イメージとしては、ひろゆき教団とプペル教団を統合した感じです。
カルトマーケティングの真骨頂ですね。

メタバースアイドルには田舎から合格した多才な東大女子学生を採用し、ファンの中高生に勉強を教えて人生相談に乗って、ついでにファンとゲームを一緒にすれば圧勝です。

会いに行けるアイドルから、学べるアイドルです。キャバクラ嬢から家庭教師に変わるのです。

アイドルが東大女子学生なので、ファンの親は安心します。秋元康のコンテンツで育ってきた親だもんね。しかも、メタバースアイドルに顔は関係ない。カオナシは頭のデキと才能が重要だからさ。

メタバースアイドル教師は担任教師の上位互換になります。もはや、生徒にとっては学校なんか行く価値がなくなる。メタバースアイドルも在宅、社員も在宅さ。
ワクチン後遺症もあるし、ちょうどいいね。

指原莉乃の人生観は今の女子学生そのものだから、メタバースアイドルの校長にでもして、アイドルを卒業した東大女子学生を社員にしてアパレルコスメブランドでも作れば、ユニコーンベンチャー企業としてすごいことになるね。ZOZO前沢を超えるね。

秋元康はそのベンチャー企業の株式上場で荒稼ぎできるね。エイベックスも万歳だね。

ソニーとしては日向坂46の戦略にアイマスとVTuberを入れればいいから、それほど焦る必要はないんですよね。
日向坂46の強み、バラエティ力はアマチュアのVTuberにはマネできないからね。
日向坂46としてはミーグリよりも、VTuberをやりたいだろうね。よりキャラクターコンテンツ化できるリアルとバーチャルの組み合わせは、小金持ちのおひさまに課金させるチャンスだからね。
NFTのメンバーカードはおひさまが喜ぶよ。

ま、メタバースアイドルもNFTもどこもエンジニアが足りないんだけどね。
国債バブルが弾けたし、アイドルに金を使える金持ちはどれだけいるかな?
秋元康のメタバースアイドルニュースが出てこない理由でもありますね。