見出し画像

アートは祈り

世界で試練を乗り越えてくださっている方々に感謝します。

能登半島地震で被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

遠くの戦いは自分の心の中にあり
平和を祈ることは、
隣の人を愛して大切にすること。
大地や海、樹々を愛して大切にすること。

肉体は重くて自由自在に飛び跳ねるためには、いろいろな小さな筋肉を沢山鍛えて、与えられた身体を極限までつかう。

1番上の動画は、私が最も敬愛するシルヴィギエム氏。彼女も自然を愛するアーティストです。

そして2つ目は、日本を代表する羽生結弦さん。

羽生結弦さんは、長い間、わざわざ被災地に拠点を置き、生きぬく姿を私たちに見せてくれました。
故郷だからだけではなく、原発と隣り合わせに生き、世界にその姿を問うたのでしょう。

彼は日本だけでなく、世界をも繋いでくれた素晴らしい芸能者であり、そんな事ができる方は本当に稀だと思います。

新年のご挨拶に訪れた淡路島の諭鶴羽神社は、羽生結弦さんのファンのおかげで、虫たちにより立ち枯れした山の木の保護が行われていました。


山の上にある神社は貴重な日本の水源を守るもの。もともと、あまり人が入らぬように守られていて、山から人間が住む郷に水はくだり、海に流れ込みます。

水は世界を繋ぎ、命を繋ぐ貴重なもの。
今までそれを森や山が守ってくれていました。

シルヴィギエム氏は引退なさいましたが、彼女も素晴らしい芸能者であり、自然保護活動をなさってきました。

アーティストは、アートを探求し、偉大な先生である大自然の動植物や、身近ないちばんの大自然である、みずからの身体の限界に向き合ううちに、誰から教えられなくとも、自ずと真理に氣付き、またそれを平和な手段を持ち、人々に伝えることができます。

それを教えてくれるために生まれてきた方も多いのですね。

アートは祈りで平和。
すべての方はアーティストです。

地球と共に生きて、
地球すべてや与えられた試練すべてに感謝して、自分自身をアートの中に表現して生きたいですね。

たとえば重力がなければ
音は聴こえないのです。

たとえば、毎秒落ちる稲妻が集まって
地球の音を奏でています。

たとえば、イルカやクジラたちは、
私たちより沢山の地球の音が聴こえます!

私はイルカが大好きです。
いちばんの夢はイルカを呼べるウタを歌うこと。

能登にはイルカ神社がありました。
人々も動物も植物もイルカもどうかご無事であることをお祈りします🙏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?