見出し画像

サッポロ一番『金沢カレー風ラーメン ブラックカレー味』『北九州 門司港焼きカレー風ラーメン チーズカレー味』を 食べてみました

サッポロ一番
『金沢カレー風ラーメン ブラックカレー味』
『北九州 門司港焼きカレー風ラーメン チーズカレー味』

希望小売価格 180円 税別

スーパーマーケットの
カップ麺 新発売の棚
最下段で発見しました!
座り込んで買い物かごに入れました。

カレーとラーメン
ラーメンとカレー
これ以上の最強タッグが
かつてあったでしょうか。

金沢カレーって?

石川県金沢市で提供されているカレー
特徴は濃厚なカレーとキャベツの千切り

門司港焼きカレーって?

福岡県北九州市門司区門司港で提供されているカレー
グラタン風にオーブンで焼いたカレー

ご当地カレーを
カップ麺にしちゃいました
というところでしょうか。


食べてみましょう。

まず
『金沢カレー風ラーメン ブラックカレー味』から

松の文様があります。
金沢兼六園の雪吊り松のイメージでしょうか。

金沢カレーというとチェーン店のイメージで黄色?

濃厚ブラックカレーですね。

具材は 肉そぼろ キャベツ です。

お湯を注ぐとキャベツが色鮮やかになります。
スープはブラック寄りの色合いに。

お肉の風味が香ります。
こげ茶のスープです。
辛くはないです。
麺は丸めんで歯ごたえがあります。
お肉はスパイシーな風味。
焼きそばのような風味のスープ。
甘辛な味。
よく混ぜることをおすすめします。

ビターなカレースープが
焼きそばのソースのような風味に似るのでしょうか。
不思議な感じ。

次は
『北九州 門司港焼きカレー風ラーメン チーズカレー味』です。

レンガとレトロなロゴのパッケージ。
海外貿易の盛んだった門司港
門司港レトロという観光地があります。
なるほどお洒落な感じ。

港のイメージで錨(いかり)が描かれています。

グラタン風の焼きカレーなんですね。

見た感じは ザ・カレー粉
具材は 肉そぼろ かき卵 にんじん です。

お湯を注ぐとかき卵が拡がりました。
にんじんも鮮やかです。

甘い香りが漂います。
王道とも言える黄色のカレースープ。
風味はカレーとミルクみたい。
辛味は抑えめなので食べやすいです。
チーズの酸味がうすいのでミルキーさが増します。
カレーは昔の小麦粉っぽい味わい。
お肉はころころと牛肉風味一味違います。
かき卵がいいですね。
にんじんは甘めで歯ごたえあります。
めんは平麺です。

意外とお子様受けするかもしれない
マイルドなお味。


どちらも正にカレー風味のスープのラーメンです。

少し味わいの異なるカレー風ラーメン。
お近くで見かけたら
ぜひ。

どうぞよろしくお願いします。