恵方巻_2019-02-02_17

かんたん 恵方巻 を作ろう

節分の風物詩となった恵方巻

この時期
なんとなく
恵方巻
食べなきゃと
そわそわしますが

ちょっとお高い

予約していないと
お店の売り場が混雑

廃棄問題など

いろいろございますね

じゃあ、お家で作ろうとなると

具材
うなぎ
エビ
かんぴょう
きゅうり
桜でんぶ
しいたけ煮  
伊達巻 

などを
買い揃えたり
調理したり
材料費を考えると

「買った方が安いね、恵方巻♪」
となります

それならば
安くて 楽ちんな
「なんちゃって恵方巻」を作ろう
というのが、今回のお話です


難易度 一度のり巻きを作ったことがあればOK

はじめてでも挑戦してみましょう

えいえい おーっ


材料は

ごはん
のり
かにかま
カイワレ大根
切れてる厚焼き玉子(パウチ惣菜)

すし酢
マヨネーズ
しょうゆ
です


つくり方

あったかごはんにすし酢を混ぜます

すし酢は市販の物か
酢4 砂糖3 塩1で作ります

ごはん1合なら
酢20ml・砂糖大さじ1・塩小さじ1

ごはん2合なら
酢40ml・砂糖大さじ2・塩小さじ2

(粉末の昆布だしの素があれば少し入れます)

巻きすにのりを置きます
(巻きすがない場合の裏ワザ
キッチンペーパーや
A4のコピー用紙など代用すること
ポイントは濡らさないこと)

酢めしを、のりの上に
うすく伸ばして
敷き詰めます

細く切った具材を
芯になるよう敷きます
かにかま
カイワレ大根
切れてる厚焼き玉子

(厚焼き玉子は買わずに、フライパンで卵を
スクランブルエッグ 炒り卵にして使っても
さらにお安くなりますよ)

風味が欲しい場合は
酢めしに白ごまをまぶします
マヨネーズはお好みで

あとは
でんぐり返しさせるイメージで
巻きすと共に手前から奥へ
巻く
そして適度に巻きすを握り形を整える

100均で売っている
「ふりふり のりまき型」
など使うとさらに楽ちんに作ることが出来ます
(具はたくさん入らないですけど)

恵方巻は切らなくていいので
これで おしまい です
しょうゆを付けて食べましょう
おつかれさまでした~

具材にこだわらず自由に巻こう

家にある食材を具材にしよう

ツナ缶にマヨネーズを和えて
ハム チーズ
魚肉ソーセージ
大根をスティック状に
レタスやサラダ菜
コーン缶など

ケチャップ 
ソースで洋風味付け

お刺身盛を買ってきて
海鮮恵方巻
良いですね

びんちょうまぐろの柵を
買ってきて
醤油1 みりん1の割合でたれを作ります
漬けで具にして
小ねぎを輪切りにしてふると
ネギトロ風で、美味しい
そしてお安い

最後に楽ちん
お子様向け恵方巻♪


材料

ごはん
ふりかけ
ソーセージ
のり

つくり方

あったかごはんに
好みのふりかけを混ぜます

のりにふりかけごはんを敷きます

加熱したソーセージを具の芯に
くるりんぱと 
巻きます

ソーセージは
細目に切ったハンバーグ
唐揚げなどでもOK

いかがだったでしょうか

2019年の恵方
2月3日の節分は
東北東です


今年は恵方巻を作ってみては

さいごに
のり巻きは無限だぁーーーっ
(フレディ・マーキュリーばりに拳を突き立てる)

おしまい

どうぞよろしくお願いします。